urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとう

今年も365日分、生きていただけのいろいろなできごとがありました。宮島の初詣(揚げもみじ付き)に始まり、夢の中でマラソンして筋肉痛になったり、石巻まで日帰り演奏旅行に行ったり、アイスランドの噴火で楽譜がなかなか届かなかったり、mixiを通じて旧友…

それも含めて女子

でも考えてみたら、女である私が「女性とのおつきあいが苦手で…」と言ったときに「そうよね〜私も苦手〜」「わたしも〜」という女子がでてくるというのは、それもまたオンナの習性なのかなぁ、と。 あっっ、ぃゃ、気を悪くしたらごめんなさい。 否定している…

じょすぃ〜だんすぃ〜

私のマイミクさんはおよそ6割が男性なんですね。 なにか関係しているのかどうかわかりませんが、生まれて間もない頃に住んでた名古屋のアパートには、同じくらいの歳の子がいて、私以外は全員男の子。4歳で引っ越すまで一緒に遊んだのは男の子ばかりでした。…

拍手してはいけない

昨日は私がアルトホルンを教えている小学校が発表会だというので、さいたま市文化センターまで行ってきました。 さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会 各校10分弱の持ち時間でこの日のために練習してきた曲を精一杯演奏しておりました。最近の教育現場は、…

次の機会

一昨日のメールの返信に関する意見日記は、思いのほか反響があったわけですが、なぜ私がそこまで返信にこだわるのかという核心に触れていませんで。断っておきますと、メールを送る側としては「返信が欲しいならそれなりの対策をとる」とか「返信が来なくて…

おへんじは

「呼ばれたら返事をしなさい」 っていうでしょう。それは、人とコミュニケーションをとるために必要最低限のことだと思うんですね。問いかけに答える、という行為。それがなくちゃ何も始まらない。答えることによって、初めて「意思表示」がされる訳じゃない…

アラフォーの洗礼?

37歳になってから、腰が痛いですよ。。 今まで頭痛、肩こりに悩まされたことはあっても腰痛になったことはなかったので、いやだな〜いやだな〜と思いながらも家にあったシップ貼って様子見てたんですが、なんだか一向によくならない。ぎゃー。 で、今日、病…

ホルン吹きよりホルンな件

昨日、一昨日とN(日本)A(アマチュア)B(ブラス)E(アンサンブル)O(組織=organization)のフェスティバル(in戸田)だったわけですが、今回の運営幹部のふがいなさに振り回されていたものの、なんとか無事終了しました。 まぁ、幹事団体のふがいなさの…

祝電(子メール)紹介

ここで、お祝いのメールが届いておりますのでご紹介させていただきます。 「お誕生日おめでと〜 演奏会は行けなくてごめんなさい。 大盛況だったみたいね。お疲れ様でした。」 shippy様よりいただきました。以下、プライバシーなどの都合上、お名前のみのご…

音楽の引きだし

結局昨日は楽譜書いてたりしてビアフェスタには行きませんでした。だって一緒に行ってくれそうな人いなかったし・・・というより自分が誘い下手なのが一番の原因 あぁいろんな意味で人生損してる。。。 で、夜はcotekanaさんとのもう1曲の合わせ練習。 打楽…

糸の脆さ

この2日ほど、mixiがつながらない状況が続いています。約2千万人の会員を抱えるSNSだけに利用者の不満も多く、twitterなどでつぶやいたりしている人もたくさんいるようです。ただ2千万の会員がいるとはいえ、登録したまま利用していない会員も多いでしょうか…

アロハショッピング

昨日の夜、いきなり母から電話。 「ハワイアンのフラドレスをね、インターネットで買いたいだけど、どぅすりゃいいだか分かんないだよ」 はぁ。 習っているフラ教室の発表会があるらしく、その衣装を教室でも一括購入していたのだけど、きっとネットで買った…

FとAの違い

昨日ふらっと立ち寄ったローソンで藤子Fフェアやってた。対象商品のお菓子2個買うともらえるクリアファイル。 ドラえもん パーマン 21エモン キテレツ大百科 エスパー魔美 さあどれにする? ココは前髪切りすぎたエスパー魔美も捨てがたかったのですが、お父…

ウンコ

やたらと長くて難しいコトを書いておいて読者が減りそうなところでくだらない話題で落とす、それがotoshimono。といっても、昨日のウンコネタのほうが実は奥深かったりして。 そもそも、何故otoshimoがウンコについて語っているかというと、昨日家で仕事しな…

ヘアデザイナーの技

昨日美容院に行ったんですけど、スタッフさんの中に丁度私の好みの髪型をしている人がいたので、美容師さんに 「あのスタッフさんみたいに・・・」 て言ったらちょうどよい感じに切ってくれました。 以前ホットペッパーにリカちゃん人形がいろんなヘアスタイ…

アイドリング

前回静岡に帰ったのがお正月。クルマで2〜3時間も飛ばせば帰れる距離でありながら、気付くともう半年が経とうとしている。彼岸や命日ですらお線香をあげにもいかない親不孝者なので、せめて行ける時に行っておこうと、この時期に静岡入りした次第です。 実家…

旧友

中学時代に仲の良かったクラスメイトがSNSに登録していることがわかった。 たった1年だったけどこどもの頃の一年というのは中身が濃い。今思えば、当時ソウルメイトという言葉を知っていたらそうだったのかもしれないとも思う。例えば高校時代に知り合ったの…

またこんな夢をみた

何故かotoshimoとスキーをしていた。 だいたいスキーってのは 学生時代、otoshimoに置いてけぼりにされて以来、 大大大嫌いなのだ。 そんな相手なのによく結婚したものだな、と思いつつ 夢なんだから、また置いてけぼりはいやだな せめて抜かしてやろうか、…

こんな夢をみた

なぜか東京マラソンに途中から参加することになり 他の人にくっついて走ろうとするのだが 思うように足が動かず 夢の中ではいつもこうなんだと 分かったようなことを考えながら とりあえず目が覚めるまでにゴールしたんだけど、 起きたら筋肉痛だった。 前日…

ジル呑み

トランペット吹きオリパパこと織田準一さんが発起人の一人で、今年の年末にさいたまでジルベスターコンサートを開こうという試みがあるのですが、その実行委員になぜか私も選ばれまして、もう2回ほど会議があったのですけど「一度酒入りで親睦会でも・・・」…

右肩下がりの我が家

今日otoshimoは年に一度の健康診断だったようで、今年もまるで試験会場に行く学生のように準備万端で家を出て行きました。 私は会社で診断の日程をたててくれるわけではないので、自分で病院にいかなければなりません。というわけで、昨年の11月に産婦人科で…

Mac退院

みなさんこんにちは。 otoshimoの報告にあるように、年末年始はそりゃまぁ、あわただしかった訳ですが、otoshimo、emix、mittenとも、体調を崩すことなく平和に過ごしております。 が、同行したMacBookさんに異変が・・・! 約2週間前、長旅から帰ってきて電…