urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

アラフォーの洗礼?

37歳になってから、腰が痛いですよ。。
今まで頭痛、肩こりに悩まされたことはあっても腰痛になったことはなかったので、いやだな〜いやだな〜と思いながらも家にあったシップ貼って様子見てたんですが、なんだか一向によくならない。ぎゃー。
で、今日、病院行ってきました。
整形外科に行くのは5年ぶりくらいで、前回は確か謎の筋肉痛に悩まされたときでした。右腕が急に痛くなり、四十肩みたいに(って知らないけど)あがらなくなっちゃったのです。心当たりがあるとすれば、楽器練習の準備でシンバルを運んだときにちょっと「痛い」て感じたアレか? てくらいだったんだけど、まさか腕が上がらなくなるほど痛くなるとは思ってなかったし、病院行っても謎で、結局痛み止め薬とシップで治ったんだけど、一体アレはなんだったんだ?
それで今回は腰だということもあって、レントゲンを撮ってもらいました。
今回も心当たりがあるとすれば、2週間前に久しぶりに行ったプールから帰ってきてからちょっと腰が痛いかも? なんだけど、それにしても痛みが続くのはよろしくないし、なにか映っててくれれば原因がわかるのにと思ったのですが、骨が曲がってる様子もなく、神経も特別な異状はみられない、と。
まぁ強いて言うとするなれば、ココ(椎間板)の幅が他の部分よりやや狭まってるから、そこが炎症をおこしているのではないか、と。
そんなわけで「椎間板症」の病名をいただきました。
そもそも人間は腰に負担をかけてる生き物ですからね。普段から腰痛に悩まされている方々も多いですし。私も、もともと姿勢が悪いほうなので、これからは気をつけなくちゃいけないっすね。