urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏

もう夏でいいですかね。

脂肪フラグ

大学の先輩から演奏会に来て欲しいと誘われ、実に久しぶりに吹奏楽の演奏会へ。吹奏楽部を知らないカタギの方のイメージだとemixは吹奏楽大好き人間と思われがちなのだけど、実を言うといわゆる吹奏楽という編成の音楽はどちらかというと好みではない。とい…

守るも守らぬも

「規則は破るためにある」そんな格言があるかどうか知らないけど、決まりごとというのは必ず守らない人がいる。守らない人がいるから禁止事項にさらに禁止事項を重ねるのか、禁止事項があるから守らない人がでてくるのか、禁止事項がなければもっと収拾着か…

豊かさ

自分がオトナになって、 生まれ故郷から離れた地で、 庭付き一戸建てに暮らすなんて想像してもいなかった。 まぁ人生などというものは基本想像できないもので、 偶然と必然が絡み合ってできあがっている。 これこそが正しい生き方という正解があるわけでもな…

五反田の静岡

とある出版社の編集さんと出版記念の打ち上げを著者さんも交えてささやかに。今回はotoshimoがデザインしただけで私なにも手伝ってなかったのに呼んで頂いた。ありがたや。 この編集さん、以前行った居酒屋も静岡おでんやはんぺん料理などを出すお店を選んで…

薔薇祭2015

毎年恒例の与野公園ばらまつり。 近所だったのにこの日に公園に訪れるようになったのはココ数年*1 *2で、さいたま市合併前の与野市時代から自慢のイベントだったというのを知ったのはつい最近のこと。2日間でのべ10万人(推定)が訪れるということだから、な…

女子カ27

最近平日午前のパン教室が人気ないのかなんなのか、先生とマンツーマンな日が多い。まぁ生徒の私に取ってはマンツーマンなのはありがたいのだけど、仲間が居ないのもちょっと寂しい。と思ってたら今回は久しぶりに生徒さんが定員4人揃った。 オーブンが2台し…

怖いもの知らず

住宅地に囲まれた公園の中の人工池で生まれた子ガモたち。昼間は人の出入りが多く、野良猫やカラスはいるものの割と安全な立地のおかげで今のところ9羽がすくすくと育っている。観察していると9羽の子ガモにも性格があって、母ガモの後をずっとくっついてい…

押しに弱い

インターネットはほぼ無料のコンテンツが占めているのだけど、そのほとんどは広告あってこそのもので、通販サイトなどで自分が欲しいものをチェックしたら最後、その画像が広告として画面のはじっこのほうにチラチラ流れてくるしくみになっている。 去年あた…

ふりだしにもどる

昨年(もしかしたら結婚式に呼ばれるのもこれが最後だろうと)自分のためにダイエットを敢行し、3kg痩せてイイ感じだったのもつかの間、年が明けてあれよあれよと云う間に昨年のダイエット宣言前の体重に戻ってしまった…orz 昨年の夏から秋にかけては少しで…

O.S.ヘンリー

クラスの友達から大江千里というアーティストを紹介してもらったのは私が中学3年の頃。彼女は大ファンでとにかく大江さんが出演する番組は細かくチェックしていて、その放映がある日は朝から上機嫌でよく私に話してくれたのだけど、中学生のくせにジャパニー…

カルガモ人生論

公園のカルガモに赤ちゃんが産まれたことは近所ではじわじわと知れ渡り、人工池は連日人で賑わっている。 私は普段から池の水鳥や鯉、亀などを眺めるのが好きで年じゅう池には顔をだしているのだけど、仔ガモが産まれたからといってそのときだけ盛り上がるい…

薔薇女子

女子ならばネイルもおしゃれしたい願望があるらしく、スーパーやコンビニのレジでお金を払うときに女性店員さんから「ま、かわいいわね」と声をかけられることしばしば。マニキュアをしたいと思っても、社内規則で禁止されている職業は意外と多い。内勤が多…

匠の器

中学時代の同級生mokkanが出展している陶芸のグループ展へ。彼の卒業した大学のOBによって毎年この時期に新宿京王百貨店のギャラリーで開催されていて、今年で18回目とか。音楽で言えばOBバンドの演奏会といったところか。 いや、出展者は陶芸家として活躍さ…

花の名は

アウトドアが苦手なemix。山の中の超絶田舎で育ったはずなのに虫嫌いという、一体どうやって過ごしてきたんだろうと自分でも不思議なくらいなんだけど、庭付き中古一戸建てに引越してきた関係でイヤでも花木虫とはつき合う環境になってしまった。 前オーナー…