urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

花の名は

アウトドアが苦手なemix。山の中の超絶田舎で育ったはずなのに虫嫌いという、一体どうやって過ごしてきたんだろうと自分でも不思議なくらいなんだけど、庭付き中古一戸建てに引越してきた関係でイヤでも花木虫とはつき合う環境になってしまった。
前オーナーの趣味で作られた裏庭は、どこから手を付ければ良いかわからないほど草木が鬱蒼と茂っていて、でもさすがに収拾着かなくなってきたのでここらで整理すべく庭のリフォームをお願いすることに。
リフォームといっても全面的に草木の植え替えをするわけではないので、ある程度キレイに育っている木々は残すことにしたのだけど、玄関先に植わっている花がちょうど見頃を迎えた。

石楠花(しゃくなげ)・・・名前は聞いた事あっても興味がないとどれがその花なのかなかなか分からない。手前の薄桃色の花と奥の濃桃色の花では葉の形が違うけどどちらも石楠花だそう。確かに花のつきかたは同じ。花が終わったら花がら摘みをしてやらないと次の花芽ができにくいそうで、手前の石楠花に昨年花が咲かなかったのは多分その前年に花がら摘みをしなかったからかもしれない。なるほど。植物界も奥が深い。