urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

SFC演奏会まであと1日

 いよいよ明日は演奏会本番。明日に備えて今日の練習は早めに切り上げ。今回は一曲一曲が短いのですこし余裕があるのかな。MCでしゃべることもだいたい決まったし、あとはなるようになれです。

 今回わたしにとって一番のネタは初の作曲作品を演奏すること。団員の結婚を祝って作った「ウェディングラプソディ」。いつかオリジナル作品を書きたいと思ってたのだけど、わたしには主題をイチから作る創造力が乏しい。それなら往年の名作曲家のフレーズをすこし拝借して展開しよう。

 金管アンサンブルというと日本では吹奏楽のアンサンブルコンテストでの需要が高く、8重奏で5分くらいで途中ゆったりとした聴かせどころがあってみたいな「型」があるので、例えばコレを中高生がアンコンで演奏したら……などという妄想のもとで作りました。

 メンデルスゾーンの結婚行進曲とワーグナーのエルザの大聖堂への行列をモチーフに、結婚式のウキウキワクワク感、お祭り感を表現した「ウェディングラプソディ」。なんとなんとフォスターミュージックさんから発売が決まってるんです!

www.fostermusic.jp

 さぁどんな曲なのでしょうか。世界初演のウェディングラプソディを聴きに GO to 与野本町! ぜひぜひお越しください!

━━━━━━━━━━━━━
さいたまファンファーレクラブ
スペシャルコンサート2020
〜夏の終わりのdistance〜
2020年9月21日(月祝)14時開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール/入場無料
★聖エドモンズベリーのためのファンファーレ/B.ブリテン
★Tomorrow’s Ahead/西下航平
★第7旋法によるカンツォン第1番/G.ガブリエリ
★ハレの日に恋人と教会へ〜Wedding Rhapsody/下野恵美子[初演]
★ラスト・レター/浅井雄作/下野恵美子編
★ウィグリー・ピース/安部一城/下野恵美子編
★HOP/安部一城/下野恵美子編
★ホール・ニューワールド/Aメンケン/下野恵美子編
★ウェディング・メドレー/下野恵美子編