urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ女子2

先週、あたらしいメガネを買いました。 気がついたら前回買ってから5年も経ってました*1。 どうりで見えないわけだ。 しかも5年前は確か、夜間の運転用にちょっと度数キツめにした「夜用眼鏡」だったんだけど、今その「夜用」が「通常用」になり、それもまた…

継続が

先月から始めた早朝ジョギング*1、なんと一ヶ月続いてます。 すごいです。 そういえば私の数少ない教員時代、夏休みを利用して毎日ウォーキングをしたオバチャン先生が10kg痩せた姿を新学期に見せてくれたことがありましたが、そのお方、約1時間のウォーキン…

扉のむこう側

先日発売になったemix編曲の金管アンサンブル楽譜。早速購入しましたというメールが友人から写真付きで送られてきた。彼は今、昨年まで住んでいた埼玉を離れ実家のある秋田で暮らしているので、私の楽譜が全国に出荷された第一号ということになる。 今まで雑…

ダーマの神殿

子どもの頃、なにかの節目があるごとに必ずと言っていいほど先生から将来自分がなにになりたいのか、どんな職業に就きたいのかを問われる機会に見舞われた。詰めが甘くて優柔不断な私はそんなこと言われても実のところなにも考えてなくて、適当に漠然とした…

手前味噌で恐縮

otoshimo先日のエントリid:otoshimono:20121117 共感する人も多かったと思うのですが、それはきっと、皆が人生を歩んでいるなかで少なからず感じていることだったからだと思います。 今日はmusic playersおかわり団というユニットのライブのお手伝いで新大久…

詰めが甘い2

やっぱり、自分って詰めが甘いなーとつくづく思います*1。 今から5ヶ月前、金管まつりの打ち合わせでプラザウエストへ行った際にみつけた「根本からわかる簿記講座(3級)」の案内。昨年から個人事業主になって確定申告する身分になって、簿記の知識がまった…

巨大コミュニティ

先週高校の創立50周年式典で静岡に帰ったばかりだけど、今週は大学の吹奏楽部創部50周年の記念式典。大学そのものは創立63年くらいで、当時は現在のさいたま市役所や北浦和公園のあたりに校舎があったとか。吹奏楽部が創部された1962年頃は学部も増えてちょ…

ねばとろ系

納豆パスタって、ゆでたパスタに納豆かければいいのかな。 でもホントに納豆だけじゃ淡白だな。 というわけで、冷蔵庫に残ってた調味料を適当に ぶっこんでみた。 ニンニク最強。 うまうまー。

自分に負けるな〜番外編〜

同窓会から帰ってきて一晩実家に泊まった私は、せっかくなので早朝ジョギングすることに。 実家から高校まではちょうど3km。登校時は緩やかな坂を下ることになるので、自転車で15分弱で学校に着く。その間信号も店もなし。近いおかげで部活の朝練も毎日ラク…

自分に負けるな3

「自分に負けるな」 高校のシンボル欅のそばの石碑に刻まれている言葉。生徒の実行目標なんだけど、単純に今考えれば「負けなきゃ良い」とも取れるな。。だから「東高生は詰めが甘い」と言われるのかww 一つ上の先輩が発案した50周年記念式典に便乗した同…

自分に負けるな2

高度成長期(1963年)に生徒数の増加を背景に新設されたわが出身高校。市内の100年以上の歴史ある名門高校と比べてもやっと今年で50年めという歴史の浅い分、歴史や伝統に束縛されない校風が売りのひとつで、それを地元の人々や在校生たちは「自由」という言…

自分に負けるな1

mittenを飼い始めてからは帰省といったら車を利用するのが一番ラクで、道路が混雑していなくても最低3時間はかかってしまうのだけど、今回は一人旅だし時間もなかったので新幹線を利用。東京駅から利用するのも実に数年ぶり*1。浦和から東京まで約40分で東京…

明日は

明日11/3は文化の日。一年の中でも一番過ごしやすい時期だからか、あちこちでさまざまなイベントが開催される。わがotoshimono家の関係するだけでもオリパパまつりと高校の50周年記念式典が。 そうなんです。 イベントだだ被りなんです。 約一年前、トランペ…