urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子カの実力1

emixがパン教室でパン作りをはじめてから、もうかれこれ7年が経とうとしている。そのために買った2014年製オーブンレンジも6年が過ぎたというのに、いっこうに家でパンを焼く様子がない。まぁ言い訳になっちゃうけど、パンを焼くための強力粉ってだいたい1kg…

SFC演奏会まであと1日

いよいよ明日は演奏会本番。明日に備えて今日の練習は早めに切り上げ。今回は一曲一曲が短いのですこし余裕があるのかな。MCでしゃべることもだいたい決まったし、あとはなるようになれです。 今回わたしにとって一番のネタは初の作曲作品を演奏すること。団…

SFC演奏会まであと4日

今日はさいたまファンファーレクラブの誕生日。25年前の1995年9月17日、第1回演奏会が開催された日なのです。ちゃんとパンフレットも残っているのですが、高級そうな色合いの安い画用紙に両面コピーしたものを一部一部せっせとステープラーで綴じた手作り品…

SFC演奏会まであと6日

学生時代のサークル活動の余韻に浸りたい、まだまだやりたいことがいっぱいある、といったことから社会人サークルを結成するのはよくあること。我らSFCもメンバーのほとんどが大学を卒業した1995年、金管アンサンブル団体としてスタートさせました。しかし、…

SFC演奏会まであと7日

ディ●ニーは嫌いなんです。たいてい●ィズニー嫌いというと浦安にあるテーマパークが嫌いという人が多くて、それも一緒に行く人がいないからっていうタダの負け惜しみ的な理由だったりするらしいんだけど、私の場合あのテーマパークも普通に行ったことあるし…

SFC演奏会まであと8日

中学生の頃にちょっとだけ英語の成績が良かったからって大学は外国語学部へ行きたいなどと考えてたけれど、高校生になると自分にはそんな能力は到底存在していないことに気付かされます。で、外国語学部→教育学部の中学校課程の英語科→教育学部の小学校課程…

SFC演奏会まであと12日

本来なら今年「第25回演奏会」と銘打つはずでした。まぁそれはおいといて、25年前「第1回(1995年)」の頃私は大学生。当時金管アンサンブル界を賑わせたフィリップジョーンズブラスにジャーマンブラスにロンドンブラス等々……の素晴らしい演奏に魅了された我…

SFC演奏会まであと14日

普段から600席のホールに250人入れば大入りだった演奏会。いつも宣伝に苦労してやっと300人超えたこともあった演奏会。それが今年は劇場から280人までという制限がつけられた。 ふむ。どうやって宣伝すべきか。 チラシを作っても撒く場所がないので、今年は…

みるミルサー

超高齢犬の介護食用にという名目でミルミキサーを購入。今まで「どうせ最初しか使わない」から敬遠してたけど、あったらあったで超便利。試しにマヨネーズ作ってウチにあった空き瓶に入れてみたら、売り物と見間違えるほどよ。