urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子カ鍛錬3

こういうのって最初は物珍しくて利用するんだけどだんだん面倒になってきてしまいにはホコリをかぶってしまうんだよね……まぁオーブンレンジはホコリをかぶるというより「あたため」機能しか使わなくなってしまうのがオチなのだろうけど、先代がポイントだけ…

女子カ鍛錬2

料理は面倒くさいので好きではないけど、やればやったで失敗の少ないemixです。たぶんそれが特技なのかもしれません。 とりあえず買ったオーブンレンジを使い倒さないとということで、本日はピーマンの肉詰めに挑戦。 以前一度だけ作ったことがあったけど*1…

女子カ鍛錬

ついに買ってしまった石釜ドーム東芝 スチームオーブンレンジ 31L グランレッドTOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-MD400-R出版社/メーカー: 東芝メディア: この商品を含むブログ (2件) を見る本当は夏前から買う機会を伺っていて、ちょうど昨…

水中人生論

本気ダイエット始めて約2ヶ月。自分に合わないダイエット法で肥えてしまった約2kgはなんとか戻すことができた。ということは実はやっとスタートラインに立ったわけで、ここからが正念場ということか。 ダイエットに対するモチベーションを保つのは結構大変で…

アナログ回帰

時間に縛られない生活をしたいと思っていても、時刻がわからないと困るときはある。普段はiPhoneに表示される時計で時刻を確認していたのだけど、昨年受けた簿記試験では携帯電話の電源はOFFにしなければならず、急遽家にあったねじまき式懐中時計を持ち歩い…

女子カ15

先日パン教室で石釜ドームを買う宣言をしてしまったので、今日明日中にはドーン! と報告できると思います。もう秒読み段階です。。。という中での今日はフォカッチャ。なんと今日は生徒さん私1人だけだったのでマンツーマンレッスン。先生の焼く試食パンも…

台風ファミリー

朝からぬけるような青空。 まだ台風の余波で強い風が吹き荒れているけど、 こんな日は何も考えずに吸い込まれそうな空を見つめていたい。

素数

新しい歳がやってきた。 40歳の誕生日は日曜日、大安、快晴というめでたい中で迎えたけど、41歳の誕生日は体育の日、仏滅、台風という微妙な幕開け。SNSでは朝からお祝いのメッセージをたくさんの人からいただいた。ふと、いつも近況をアップしても何も反応…

スーパーゴォルデン

先日運転免許更新のときに良い機会だったので、久しぶりにSDカードを申し込んだ。無事故・無違反の証明書とともに送られてきたSDカードはただのゴールドではなく「スーパー」ゴールドカード。20年以上無事故無違反の記録を持つものにしか授からないたいへん…

万年オクトーバー

ビールといったら学生が浴びるほど飲む、といったイメージは過去のもの。大学生ですら本当に20歳を超えないと酒が飲めなくなってしまった今、ビールを浴びるほど飲む学生も減ってきたといいます。確かに苦いビールの味はぶっちゃけこどもに取っては美味しい…

女子カカカカカ

女子力を鍛えるため、友達に誘われたのをきっかけに通い始めたパン教室。当初は友達と一緒に通う予定だったのが早々に予定が合わなくなってしまい、人見知りの激しい私が少人数教室のなかでうまくやっていけるのか不安だったのだけど、気さくな先生とおしゃ…

絶交

「ヒトはヒト、自分は自分」とよく言われるものの、ヒトの支えなしでは自分は生きていけない。なんだか矛盾するような気もするけど、より良き人間関係を築くのもまた生きていくうえで大切なことなのだろう。 たかがSNS、されどSNS・・・ネット上の人間関係は…

プリケツ

いつも思うのだけど、 トリミング前のmittenと トリミング後のmitten 本当は同じはずなのに、急に華奢になったように見える不思議。

カダギのニンゲン

今年の演奏会には、大雨の中にも関わらずなんと中学時代の同級生が聴きにきてくれた。しかも2人も。といっても地元静岡からわざわざというわけではなく、たまたま首都圏在住の友人。それでも電車で1時間半くらいかかるから「わざわざ」という距離には変わり…

第19回

さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会 今年はなんだかイメージにもなってないチラシで注意だけは惹いたのだけど、それが集客に繋がっているのかといえばそうでもなく、台風接近による大雨という悪条件も重なって、もうお客さんが来てくれるのかどうか不…

めんきょこうしん

教員免許が更新制になったおかげで、私が持っている幼稚園2種・小学校1種・中学高校1種(音楽)の教員免許状は無効になってしまった。規定の講習を受ければ復活するとはいえ、今後万が一のことがない限り教員になるつもりはないから、話の中でも「実は教員免…