urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

万年オクトーバー

ビールといったら学生が浴びるほど飲む、といったイメージは過去のもの。大学生ですら本当に20歳を超えないと酒が飲めなくなってしまった今、ビールを浴びるほど飲む学生も減ってきたといいます。確かに苦いビールの味はぶっちゃけこどもに取っては美味しいとは感じない。学生時代に半ば強引にビールを「飲まされ」た経験があるからこそ社会人になってビールの味が身に染みてくるのであって、その経験がない最近の学生〜若者のビール離れというのは結構深刻らしい。
そんなわけなのかなんなのか、最近はいたるところでビアフェスが開催されているように思う。様々な種類の地ビールを「味わう」というスタイルで「とりあえずビール」からおしゃれなビールへ。10月でもドイツでもないのにオクトーバーフェストといっては賑わっている。
ま、ちょうど良いことにウチの近所にはジャーマンビアレストランがある。実はわざわざオクトーバーフェストに出向かずとも一年中ドイツビールが飲めるわけ。
先日のSEC演奏会でスタッフとしてサポートしてくださったjohnさんfrançoiseさん夫妻にお礼の意味も込めて改めて打ち上げ。

ココのドイツ料理はどれもみな美味しいのだけど盛りが豪華で少人数だと品数を楽しめない。でも今日は総勢8人でいろいろ堪能できて大満足♪