urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

威厳

プラザウエストの人気公演「気軽にクラシック」シリーズ。今回はYaS-375とザッツ・サクソフォン・フィルハーモニーによる演奏会で、サクソフォンの魅力たっぷりのステージでした*1 この公演の30分前に、われらさいたまファンファーレクラブがロビーコンサー…

庶民的金銭感覚

痩せることをライフワークにしてはや数年。金にモノ言わせてフィットネスクラブなぞに通っちゃったりしてますけど、一度通わないことに慣れてしまうとそれが続いてしまう。日記もそう。宅配牛乳も、ヤクルトも、同じ原理。 それで今月、フィットネスに通えた…

シブいね

静岡に住んでいた子どもの頃、東京といって知ってる地名といえば池袋、原宿、新宿、上野、渋谷・・・など。それらの街の特性や位置関係なんて全然わからなくて、とにかくスゴイ場所という漠然としたイメージがありました。 大学進学とともに関東へ移り住み、…

多いよ

来月公演予定の演奏会チラシを公共施設へ持参。さいたま市内の公民館に配布してもらえるんだけどこれがまた意外と宣伝効果があって、「公民館でチラシを見てきました」なんていう演奏会来場者が多い。そういう方々のほうがリピーター率も高くて、今や案内状…

自分では自覚ないんだけど、 実はさいたまに住んで今年でちょうど20年。 故郷静岡で過ごした年月をとうに超えてしまってる。 年齢的にはいいオトナなんだから、 目上の方との食事をする機会があったときに 近所にあるイイ感じの小料理屋のひとつやふたつ 知…

未練から得たもの

先日の金管バンドレッスンの合間にちょっと世間話をしましたら、来年はコンクールに出場するんだよね〜なんて話から、でも6年生は卒業かぁ〜、だけど中学校で吹奏楽部に入ったらコンクールあるよ〜ってな展開になりまして。そしたら 「えーわたし吹部はいん…

わかりやすい悪夢

そんなこと*1考えておきながら、 昨日の朝、金管バンド指導で小学校へ行って、 子どもたちと他愛もない会話して、 元同僚先生から研究授業の相談をされて、 昼からはコミュニティ施設の簿記講座を受けて、 夕方からのアンサンブル練習でメンバー達(職業:小…

自問自答

朝は久しぶりの金管バンド指導。 今年度に入ってから2つの小学校のパートトレーナー(主にアルトホルン)として指導しています。1つは大学の先輩先生が指導されている学校、もう1つは私の少ない教諭生活で知り合った元同僚先生の学校。 今日は元同僚先生の学…

謎の怪音3

浄化槽業者にフラれ(id:studioemix:20120918)、給湯器業者に逆ギレされた(id:studioemix:20120919)怪音。依然として「カッタン・・・カッタン・・・・・カッタン・・」という定期的とも不定期的ともつかない音は続いてる。さらにわかったことは、カッタン音に沿うように…

season2012〜2013

寒いのが大嫌いなので本当ならば冬眠でもしたいところだけどそういうわけにもいかないので、これからの数ヶ月を乗り切るための唯一のお楽しみ、 クリームシチューの季節到来だぉ♥ まだ早い? いえいえ。 去年だってほら(id:studioemix:20110927)9月には解…

謎の怪音2

前回(id:studioemix:20120918)浄化槽業者さんに見てもらったところ何の解決もできなかった怪音。でも「給湯器の動作が悪い」との指摘で今度は給湯器業者さんが訪問してきた。 私はそもそも浄化槽業者さんが指摘した給湯器の不具合についてはちょっと疑問を…

謎の怪音1

一ヶ月くらい前にマンションの浄化槽清掃があったんだけど、その日を境にどこからか「カッタン・・・カッタン・・・・・カッタン・・」と規則的とも不規則的ともつかない音が聞こえてる。はじめは上の階の人が何か大工仕事をしているのか、はたまた犯罪的な何か?? なん…

忘れていたい緊張

とても久しぶりにトランペットを吹きました。 楽器はほぼ週に一度は吹いているけれど、最近はもっぱらアルトホルン*1。マウスピースの大きさも違えば管の長さも違うし演奏における役割も違う。金管アンサンブルはトランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフ…

なんだこれは

今や国立大学も法人化されてしまったことでイメージ戦略が必要になってきたのかなんなのか、最寄り駅には広告が掲げられています。そんな我が母校の広告看板に ま、マスコットキャラクター!? どうやら2009年の創立60周年を記念して作られたようです。その…

ヒャッハー

twitterは自分の興味あるアカウントをフォローすることで欲しい情報を手に入れるといった利用法があるのですが、これを駆使してさいたま新都心のけやきひろばで年2回開催されているビール祭りに行くことができました。 ・・・というのも、数年前から開催され…

浮遊層

食べ物の好き嫌いは少ない方だと自分では思ってますが、嫌いな食べ物のひとつが「ソーダ味」菓子。ど田舎に住むことで強制的に駄菓子屋通いができない環境に育ったことも影響しているのか何なのか、駄菓子の代表格である「ソーダ味」「コーラ味」がダメ。「…

これはよいものだ

中学3年のとき、メガネ男子という属性だけでファンになった大江千里さん。とりあえずアルバムは全部集め、青春時代にかなりヘビロテで聴きまくりましたが、そんな彼がジャズピアニストに転向するといって本格的に日本を離れたのが数年前。学校でみっちり勉強…

最近のモンは

女子はステショ*1が好き♪ 私も一応女子の端くれなので子どもの頃から文具コーナーはいつまで居ても飽きない場所でしたけど、今日久しぶりに東急ハンズの文房具コーナー行きましたら、たかがボールペン、シャープペンと侮るなかれな進化した次世代ステショが…

ひとり遊び

犬の精神年齢を人間に換算すると2〜3歳とも小学生程度とも言われますが、mittenは子犬の頃からボールで遊ぶのが大好きで、遠くへ投げてやると喜んで取りにいき、そして「また投げてくれ」と何度も何度も持ってきます。この程度はどのご家庭のワンちゃんもご…

タダより安い物ないし

広告が大っぴらに見えないブログとして好評だったはてなも仕様変更でちょっとウザい広告表示がついてしまったので、これを機に有料版にアップグレード。広告の本来の意味を考えれば当たり前のことだけど、無料で使えるのは広告のおかげであって。じゃぁその…

高校の先輩

夜から新大久保でtwelve-senseの演奏会。前回(id:otoshimono:20111205)から9ヶ月、トロンボーン12本という豪華な編成で今回も魅惑のトロンボーンワールド全開でした。 事あるごとに書いてるかもしれませんが、私がトロンボーンという楽器の魅力に惹かれた…

もちぐされ

3年前に買ったマイカーRUMION。先代SPACIOが生産終了して新たにカローラのラインナップに加わったわけですが、カローラという割に3ナンバーだったり角張ってたり、ちょっとおもしろいなぁということで選んだ車です。なんとスピーカーが9個も標準装備*1! iPo…

カッコイイパスタ

FBでも食べ物の写真は何も考えずに「いいね!」ができるネタ第一位なので、どうしても食べ物写真が多くなってしまうのだけど、まぁ食事というのは毎日必ず遭遇するイベントだからある程度仕方ないよね。 で、emixが真面目に作った本日の昼食 サラダパスタ。 …

モノは言いよう2

近所のスーパーで売っていた 波乗りジョニーのココアヴァージョン。「デザートとうふです。」と大きく但し書きがしてあるところが若干守りにはいってるか? と一瞬思ったけど、これはきっと、どうしても豆腐コーナーに陳列してほしかったんだろうな。 食べて…

モノは言いよう1

我が家は食べることに関してはびっくりするほど無頓着で、仙豆とかレンバスが実在するのなら毎日それでも構わないというほどなので、たまに人に会ったときに「いつも美味いモンばかり食べてますねぇ」なんて言われるともぅホント、当人がびっくりするほどで…

オヤゴコロ

レシートを整理してたら、ファミリーマートで500mlビールが無料引き換えできるクーポンを発見、こりゃ引き換えるべきだろうと一路ファミマへ。 こういう引き換えクーポンというのは、再度来店させてお目当ての商品引き換えとともに他の商品も買わせることも…