urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ひとり遊び

犬の精神年齢を人間に換算すると2〜3歳とも小学生程度とも言われますが、mittenは子犬の頃からボールで遊ぶのが大好きで、遠くへ投げてやると喜んで取りにいき、そして「また投げてくれ」と何度も何度も持ってきます。この程度はどのご家庭のワンちゃんもごく普通にできることですが、こういったコミュニケーションがとれるところを考えると、確かに幼稚園児ほどの知能は少なくとも持っているのだなということが分かります。
ボールひとつとっても遊び方はさまざまで、時には鼻で突いて転がして返してきたりします。こちらも転がしてやるとまた突いて返してくる。まさにキャッチボールです。またあるときは、ノーバウンドでジャンピングキャッチするとか、柵をはさんで柵の向こう側にボールを投げ入れるとか、人間が教えてもないのに*1新しいボールの遊び方を考えているわけですよ。


今日は


ずっと、

ひとりでボール転がして遊んでました。

*1:ていうか逆にどうやって教えるんだ??