urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の別犬バウあー

mittenったら流血騒ぎ*1のおかげで美容院行きも先延ばしになってしまい、すっかりもさもさに。 最近は来客があると妙にテンションが上がってしまって打ち合わせにならないので、たまたまちょうどお客さんがくる時間帯にトリミングの予約を入れることができた…

マニュアルどおりに

こどもの頃「ウチはNHKしか観ないんです」っていう家庭はなんかインテリで頭の良い上流家庭のイメージがあった。で、そんな話を親が聞いてきては「頭の良い子はNHKしか観ない」=「民放を観る子はバカになる」などという話をしていた、ような気がする。 当時…

ファンラン

マラソンってのは本来42.195kmのフルマラソンのことを指すらしく、ランニングってのも1kmを4〜5分くらいのペースで走ることをいうらしい。だから私がやってるのはジョギングなのだな。 最近の40代はマラソンを趣味にしている人も多く、私の友人も何人かフル…

(元)田舎者

一度大規模な同窓会で人が集まると、その縁を繋げていこうという意識が働くのか、クラス会やら何やらの企画の連絡が後を絶たない。今の今まで何の音沙汰もなかったのは皆ガムシャラに30代を駆け抜けていたからなのかなぁ、ちょっと余裕が出てきたから人恋し…

水難の相

水道メーターの確認が2ヶ月に一度なのだけど、普段なら4〜5千円の水道料金が ギャー!!! たいへんたいへん! 漏水の疑いがあるとのことなので、早速水道屋さんに電話して調べてもらう。水道管に聴診器のように管を当てて音を聞くという至ってアナログな調…

女子カ 51

女子力アップを目論んでパン教室へ通い始めて3年が経とうとしているけれど、一向に女子力アップの気配がない。ま、パンが大好きなわけでも料理が大好きなわけでもないのにパン教室へ通い続けるのも、なにか引き寄せられているものがあるからだろうと思うので…

セレブ女子?

友人の結婚式参加をきっかけに始めたネイル。自分で塗るマニキュアはすぐ剥げるし爪も割れてしまうので、やるならずっと続けている方がある意味爪の保護になる。以前やっていたジェルネイルは爪を削って整えるために爪全体が薄くなってしまい、巻き爪を悪化…

毛布が恋しい

今年もそんな季節になりました。

絵が描ける料理

ケチャップとマスタードが立てられるスタンド欲しさに、ハインツの詰め合わせセットをスーパーで衝動買い。スタンドがあったところでちゃんと調味料も使わなきゃ本末転倒ということで、ケチャップを使う料理・・・オムライスが食べたくなり、早速調理。 オム…

うどん県(2位)

日本一小さい県がうどん県を声高々に名乗っているおかげで、実はシェア2位が埼玉県だということはあまり知られていない。 埼玉から東京西部にかけての「武蔵野」と呼ばれる地域は「武蔵野うどん」が有名で、実は手打ちうどん店が多い。ネギや豚肉、鶏肉など…

ウルコン

NHK-FMで吹奏楽三昧〜ブラバン甲子園コーナーが始まったので母校の野球応援をふと思い出す。野球応援ではもちろん、文化祭のエンディングでも演奏して全校生徒大盛り上がりだったウルトラコンバット(通称ウルコン)に関するまさかの事実が2年前に発覚してい…