urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ 51

女子力アップを目論んでパン教室へ通い始めて3年が経とうとしているけれど、一向に女子力アップの気配がない。ま、パンが大好きなわけでも料理が大好きなわけでもないのにパン教室へ通い続けるのも、なにか引き寄せられているものがあるからだろうと思うので、これからもゆるゆると続けていこうと思う。
そんな今回はベーグル。
もともとユダヤ人が食べていたパンだそうで、成形して焼く前にお湯にくぐらせるのが特徴。バターの代わりにサラダ油を使用するので、ノーマルな食事パンにぴったり。
・・・って、実はベーグルて硬くて重くてパサパサしてるからあまり好きじゃないんだよね。。一緒にいた生徒さんたちは川越のナントカっていうベーグル屋がおいしいとか大宮のナントカは売り切れ続出とかそれはまぁよく知ってること。パン好き女子はいろんなパンを食べ歩いているのだな。ラーメン好き男子と同じだな。

発酵時間を長めにすれば柔らかめに仕上がるというので、ふっくらベーグルのできあがり。