urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

SFC演奏会まであと8日

 中学生の頃にちょっとだけ英語の成績が良かったからって大学は外国語学部へ行きたいなどと考えてたけれど、高校生になると自分にはそんな能力は到底存在していないことに気付かされます。で、外国語学部→教育学部の中学校課程の英語科→教育学部の小学校課程の英語科……と軌道修正しつつ、二次試験は英語で受験したのですが、私の受けた大学、当時小学校課程はまとめて300人くらい採ってからそれぞれの教科に振り分けるという方式だったんすよ。

 そんなわけで、受験時に第5希望まで教科名を書く欄があって、英語・音楽・算数……と、万が一それに決まっても対応できそうな教科を5つ書いて提出したんですね。

それで音楽科(第2希望)。まさかの。

 教育学部なので音楽教師になるための勉強がメインなのだけど、それでも声楽やピアノや器楽の授業は一人前にあって、国語や数学や英語で受験した小学校課程の学生のほとんどは苦労してました。私はといえば、一応高校までピアノレッスンは受けていたけど音大へ行く気はなかったので、趣味音楽レベルで大学生活を乗り越えた感じです。ま、教授陣も「プロ演奏家になるわけじゃないし……」という気楽さがあったと思うので、私の卒業研究(作曲)もかなり甘く見てくれました。

 ということで、私の作曲、編曲は独学じゃないので、出版した編曲楽譜にはそれっぽい経歴が書いてあるのです。今回のSFC演奏会でも演奏予定の「HOP」、9年前の大震災を受けて安部さんが書いた曲です。いろいろあるけど、一歩一歩前を向いて歩んでいこうっていう希望あふれた曲です。

www.fostermusic.jp


━━━━━━━━━━━━━
さいたまファンファーレクラブ
スペシャルコンサート2020
〜夏の終わりのdistance〜
2020年9月21日(月祝)14時開演
彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール/入場無料
★聖エドモンズベリーのためのファンファーレ/B.ブリテン
★Tomorrow’s Ahead/西下航平
★第7旋法によるカンツォン第1番/G.ガブリエリ
★ハレの日に恋人と教会へ〜Wedding Rhapsody/下野恵美子[初演]
★ラスト・レター/浅井雄作/下野恵美子編
★ウィグリー・ピース/安部一城/下野恵美子編
★HOP/安部一城/下野恵美子編
★ホール・ニューワールド/Aメンケン/下野恵美子編
★ウェディング・メドレー/下野恵美子編