urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1/4

2014年も4分の1が終わろうとしているけど この3ヶ月間というのは1年の中でも最も精神的に不安定になる。 大きなイベントがなく、演奏活動もどちらかというとオフ期間というのも余計な思考をする暇ができる原因になっているのだけど、やっぱり冬から春にかけ…

駆け引き

犬を飼うにあたって一番厄介なのはトイレのしつけ。 しかし犬も所構わず用を足すわけではなく、本当はトイレにしたいのです。ただトイレの場所がわからないだけです。だから、トイレはココだよ、と教えれば、そこで用を足すようになるのです。これは人間だっ…

春が来た

昨年は桜の開花だけは早くて寒い日が続いたおかげで長持ちした、なんてのを思い出すけど、今年はほぼ平年並みな感じで丁度土日に満開を迎えるという経済的満点桜です。 近所の与野公園にもいつの間にか提灯が掲げられ、どうぞ宴会してくださいと言わんばかり…

サクラサク?

ほら、あそこに 一輪だけ

姪っ子襲来Z

昨年の母と姪の上京(*1 *2 *3)では、姪に取っては初めて両親と離れて新幹線に乗っての長旅ということで、東京見物などさせてやろうと水族館だの観覧車だのスカイツリーだの観に行ったわけですが、3度目ともなると妙に慣れてきたらしく、アミューズメント施…

屋上緑化計画

静岡から母が姪連れてやってくるというので、otoshimoったら屋上に人工芝を敷く計画を早急に進めてしまった。 頭の中人工芝のことしか考えていない模様。

女子カ4

ところでこのシリーズのタイトル、女子力じゃなくて女子カなんですよ。 そんなことはどうでもいいとして、スタートダッシュに若干出遅れてしまったパン教室。ココは挽回をはかろうと早速第2回目のレッスンへ。 超初心者コースは全6回で、基本のパン生地の材…

梅まつり

やっと、やっと春が来たって感じ。

快適アーバン

実は引っ越してからあまりに家が快適過ぎてmittenと散歩するのを忘れている。これはよろしくない。 そういえば引っ越す前はよくさいたま新都心まで歩き、スタバで朝ご飯を調達して戻ってくるという自称アーバンライフを満喫していた。こどもの頃歩けども歩け…

悔しさともどかしさと心強さと

emix宛に一通の封書が届く。 奨学金返済の最終回のお知らせだった。 そうか、 あれからやっと15年が経った。 長かった。 本当に長かった。 大学進学にあたって無利子で借りられる育英会の奨学金審査に通り、大学でも学費を全額免除してもらって卒業し、教職…

一厘咲き

まだかまだかと部屋の中から眺めていた梅の木 やっと、春が訪れそうです。

女子カ3

褒め上手は女子力を制す。 体験教室で思いきり褒められて通い始めたパン教室。実は1月から始める予定だったのが、まさかのインフルエンザでお休みしてしまい、気がついたら3月になってた! まぁレッスン代は1回ごとの精算なので損はしていないのだけど、あま…

場末のラーメン屋

いつも車で通る道沿いに気になる飲食店があっても、普段は通り過ぎるだけなのでなかなか入ることは叶わない。 かといってわざわざ出向くようなお店でもなさそうだし、機会があったら…なんて考えているうちにその機会にも巡り会わずに気付いたらお店がつぶれ…

桃の節句

いや、コレは庭の梅の木。 つぼみがふくらんで、 もう少しで咲きそうなのに、 なかなか咲かない。 春が待ち遠しい。

金の○○銀の●●

あなたが落としたのは・・・

消費●税

個人事業主になって3年目、今年も確定申告の季節がやってきて、経理担当らしく書類をまとめてます。 確定申告や税金の計算などの業務は税理士さんにも手伝ってもらっているけど、日々の経費や領収書、請求書の管理はこちらでやらねばならず、特にこの時期は1…