urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ4

ところでこのシリーズのタイトル、女子力じゃなくて女子カなんですよ。
そんなことはどうでもいいとして、スタートダッシュに若干出遅れてしまったパン教室。ココは挽回をはかろうと早速第2回目のレッスンへ。
超初心者コースは全6回で、基本のパン生地の材料の測り方、丸め方、こね方、めん棒の使い方、生地の伸ばし方、具材の混ぜ込み方、を順序を追って学んで行くということで、今回はこねて型に入れて焼く胚芽パンにチャレンジ。
さすがに前回から2週間しか経っていないので、こね方もなんとなく覚えている。今日はレッスン生も全部で2名(最大は4名)と少なめで、行程も少なく時間にも余裕があったので、丁寧にまぜて、こねて、発酵させて、成形して、型に入れて、オーブンに入れて・・・

で、でけた。
かーわーいーいー♪
いやこれマジうまいわ。
今ウチにある非力なオーブンレンジでもこれくらいの食パンなら焼けそうな気がしたemixは、ちょっとづつ型やら何やら揃えはじめてみようかしらと目論み始めましたとさ。