urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ7

血液型占いや星座占いなど、基本スペックだけで性格診断するものは胡散臭いと思うのに、いくつかの質問に答えていってYesやNoの数で性格診断するものには興味があるemixです。男脳女脳診断ではかなりイイ感じで標準的男脳だそうで、まぁそれが女子力と関係あるのかどうか分からないけど、とりあえずこの診断結果について異論はないです。
と、いうわけでパン教室。初心者コースも大詰め。今回は混ぜ込み生地の練習。
材料の計量も、混ぜてこねる作業も、随分と覚えてきました。これなら1人で作れそう・・・というか、ウチでもパンが作れなきゃ教室に通ってる意味がないよね。。
今回はクルミを混ぜ込んだクルミパンなので、生地を練ってこねて、クルミを混ぜ込んで発酵させて成形して・・・

で、でけた。
溶き卵を表面に塗って焼くと、テカテカこんがりすんごく美味しそうに仕上がった。
ウチの非力オーブンレンジだと設定温度が200℃までなので、パン教室で教わるパンでも作れるものと作れないものがある。前回のソーセージパンは220℃だったけど、今回は190℃と低めの温度で長時間焼くタイプだし型も必要ないので、これなら作れそう。ていうか次回の教室までにおさらいする! クルミパンつくるぞー(決意)