urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ25

通うとなったら真面目に定期的に時間を決めないと続かないemix。パン教室は約3週間に一度と決めているため、先生にも「いつもありがとうございます!」ってなんか感謝されている。
というのは、最近教室に入ると、定員4名のところ私1人ってことが多いんだよね。。
土日の生徒さん(ウィークデーに仕事があるカレンダー通りの生活をしている人)は多いらしいのだけど、平日の午前中は少ないのかな、、(去年はよく一緒になってたオバチャン達は飽きちゃったのかな、、、)私ってば本当にワイワイ女子空間とは縁がないのか。。。個人的にはマンツーマンで教えてもらえるし先生の試作品が独り占めできるというメリットはあるものの、ちょっと寂しい気も。私一人のために教室を開くというのもコスパ悪いんじゃないのかなってヒトゴトながら同じ個人事業主として心配になってしまう。
さて、本日は裏メニューの「明太フランス&ガーリックフランス」。裏メニューというか月別メニュー表に載ってないというだけで、以前「実は明太フランスがつくりたくて…」と先生に話したら「言ってくれればいつでも材料用意するよー!」とのことだったので自称「中級者」になったemixはここらで挑戦してみるか、と一念発起した次第で。
口ん中切れちゃうようなカサッカサでカチッカチなフランスパンに、明太マヨネーズとガーリックバターを挟み込んで焼くというオーソドックスなパン。フランスパンはこねすぎず、気泡をつくるために発酵後もガス抜きせず、というのがコツらしい。これが家で作れたら最強だよね。果たして家で再現することができるかな。できないかな。