urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ9

相変わらず女子力は身に付いてないemixですが、パン教室では全6回の初心者コース脱出しまして、パンこね10級ってところでしょうか。これからは講座メニューの中から食べてみたいパンを作れるとのことで、「白パン」に挑戦することに。
実を言うと中にいろいろ練り込んであるパンってあまり好きじゃなくて、どちらかというとシンプルなパンや総菜パンのほうが好き。白パンは水の代わりに牛乳でこねるらしく、普通にジャムやバターを塗って食べるには丁度良さそうだし、ウチの非力なオーブンレンジでも焼ける温度設定なので、行程は簡単だけど初心者脱出いっぱつめに決めました。
白パン」といっても真っ白なわけじゃなくて、強力粉と牛乳と砂糖、塩、イースト、バターだけのシンプルなパンで、ふわっと焼けるのが特徴。よく「ハイジの白パン」というけれど、ハイジが(お金持ちの)クララの家で目にした白パンだったわけだから、厳密にいえば「クララん家の白パン」なんだろね。
そんな白パン、ふわっとしてるからなのか、生地がとても柔らかく、こねるのも一苦労。でも根気よくこねていくとだんだんまとまってきて、発酵して成形して・・・

で、でけた。
ふわふわー。
おいしぃーー!