urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ11

今日は3週に一度のパン教室の日。
レッスン日であれば日程はランダムに自分の都合で予約を入れれば良いので、毎週という人もいれば月1回という人もいる。当初は月に一度くらいでいいかな、なんて思ってたけど、それだと時間が開きすぎてこね方すら忘れてしまう。かといって月2回というとなんだかあっという間にレッスン日がきてしまう・・・というわけで、なんとなく3週に一度くらいのペースで予約を入れている。
基礎からたたきこむ予定のemixが今回選んだメニューはバターロール。言わずと知れた食卓パン。
パンの材料って、強力粉と砂糖、塩、バター、イースト、水(生地によって卵や牛乳)を加えてこねるのだけど、その配分の違いでべちゃべちゃでこねにくかったりする。今回も水分が多くて最初は手にベタベタくっついてこねにくかったのだけど、慣れてきたのかまとまるのが早くなり、結構早いペースでこねあがった。
バターロールは特に固形物を練り込む作業は要らないので、あとは発酵させて成形すれば、

で、でけた。
パン屋で売ってるやつだ。