urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱・渋柿隊

庭にある柿の木はとても気まぐれ。 ここ5年で大量に実がなった年もあれば全くつかない年も。どうやら前年実がなった枝には次年度にはつかないそうで、昨年ほとんど実がならなかった影響なのか今年は豊作。柿も牡蠣もあまり好きではないemixだけど窓から眺め…

田舎の●●

大学進学を機に埼玉へ移住して四半世紀あまり。人生の半分以上は埼玉で暮らしているのだから立派な「埼玉県民」ではあるのだけど、やはり生まれ育った幼少期の居住地が自分のふるさとであり、事あるごとに「静岡出身です」と自分の属性を語っている。生まれ…

冬の風物詩

実家からみかんが届いた。実家から届いたと言ってもウチは農家ではないので厳密にいえば「実家の母がみかんを買って送ってくれた」だ。 清水の早生みかん。小ぶりだけど甘い。

御里が知れる

大学祭はつまらないから出ても意味がないと先輩に教えられ、当時3日間オールで開催されていた学祭には一度も参加することなく部活主催の秋合宿に参加していたemix。結局在学中一度も大学祭には参加していないので、果たして本当につまらなかったのかどうか知…

女子カ77

今月1週目は風邪で寝込んで2週目は咳き込んでゲホゲホしてたら気がつけば3週目。11月に入ってやったことと言ったらバーベキューと風邪くらいしかない。危うくパン教室へ通う日を忘れそうになってた。まだ咳が少し残っているのでマスク着用で行ってきましたよ…

圧力鍋最高

「なぜ今まで使わなかったんだろう」とか 「なぜもっと早く知っておかなかったのだろう」と後悔することがよくある。 私の人生、後悔ばかり。「後悔先に立たず」というけれども、多分私の場合何をしても後悔するのだと思う。どんなにその時に最善だと思った…

はてなブログ

はてなダイアリーのサービスが終了するらしい。 2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 なんと。 emixは毎日更新していなかったものの、2006年からotoshimonoで日記を書きはじめ、2012年か…

Mac mini 買いました2018

いやぁ、よく頑張ったと思う。 日記だから検索してみたら購入は2011年の8月だそうで、7年3ヶ月も頑張ったことになる。 私の Mac mini 容量はたっぷり残っていても、アプリケーションが新しくなり、OSが新しくなるとさすがに処理能力が追いついてゆけず、起動…

吹奏楽の聖地

コンクールとかコンテストとか、そういう勝負事の世界には縁がないと思っている。 せいぜい校内合唱コンクールとか仮装大会とかそのレヴェルでクラス1位をとったことがあるっていう程度なので、学校代表とか、地区代表とか、ましてや県代表とか、そんな代表…

今年の風邪

やっぱりやったことないことをやると調子を崩すのだろうか。 バーベキューの翌日、少し喉が痛いなと思ったら瞬く間に飲み込むのも辛いほど痛くなり、さらに翌日には寒気とだるさで動けない。 完全に風邪 病院で風邪の感冒薬と軽い解熱剤を処方してもらう。い…

大バーベキュー大会

インドア派のotoshimono家はもっぱらアウトドアが苦手。近所の公園にだってたまにしか行かない。犬飼ってるのに。最近は特に、犬が高齢になったのを理由に散歩もほとんど行かなくなっている。大変な運動不足。 そんな中、若手SFC団員にバーベキュー大会を企…