urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

圧力鍋最高

「なぜ今まで使わなかったんだろう」とか

「なぜもっと早く知っておかなかったのだろう」と後悔することがよくある。

私の人生、後悔ばかり。「後悔先に立たず」というけれども、多分私の場合何をしても後悔するのだと思う。どんなにその時に最善だと思ったことをやっても「なぜこうしなかったのだろう」「もっとこうすればよかったのに」と後悔するのだからタチが悪い。挙げ句の果てには「なぜ悔やんでいるのだろう」と後悔したことを後悔しているのでもはや救いようがない。

で、今回の後悔は圧力鍋。

文明の利器 - urashimono

今年の5月に人生初めて圧力鍋を買ったのが大当たり。1時間以上かけて作っていた煮込み料理が10分で済む。しかも火にかけている時間が少ないので野菜が煮崩れしないでホクホクあまあまに。超感動。十数年間煮込み料理にかけていた時間を返せと言いたい。

 そんなわけで今頃になってポトフがブームになっている。

野菜とベーコンをざっくり切って水とコンソメを加えて火に数分かけるだけで野菜の甘みたっぷりのポトフが完成するなんて!

f:id:studioemix:20181119194523j:plain