urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

はてなブログ

はてなダイアリーのサービスが終了するらしい。

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

なんと。

emixは毎日更新していなかったものの、2006年からotoshimonoで日記を書きはじめ、2012年からはurashimonoに移行のべ12年。シンプルで飽きのこないデザインで使いやすかったのに。

そういえば私がインターネットで日記を書き始めた頃というのは一般人でもネット環境が整い始めた頃で、芸能人に限らず一個人でもブログを設立するのがブームだったような気がする。それまではプロバイダによるホームページ作成サービスがあったけど、専門知識が必要だったり有料だったりで使いこなせなかった。SNSにしてもブログサービスにしても基本は無料で登録できるので、気軽に使えたのがよかったのだろう。

でも、タダほど高いものはない。

私たちは今まで便利なサービスを登録利用するたびに「サービスは予告なく変更する場合があります」という一文を目にしてきた。そうね、それを了承の上で利用しているのだからサービスが終了しても仕方ない。ていうか変更前に予告してるんだからやさしいよね。

2000年代初めにみんなかぶりついたブログ。あれ、今でも続けている人はどれくらい居るだろう。閉鎖するならともかく放置されたあげくコメント欄にアダルトサイトの誘導コメントが乱立しているブログもたくさん目にしてきた。

日記って、日々思っていることでもしたことでも自分の人生の一端を書き記すものだから、流行りじゃないと思うんだよね。はてなダイアリーは終了しちゃうけど引き続きはてなブログでそのまま移行できたから、これからもゆるゆると人生の切れはしを記していこうと思う。