urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2006-01-01から1年間の記事一覧

年のおわりに

今年ももう終わりですね。otoshimoは年に一度の一大行事「紅白」を観ています。というよりも、そのあとの「ゆく年くる年」が好きらしいですけど。 今年はブログを書くことで、前の年より一日一日を大事に生きられたような気がします。来年もさらに一日一日、…

ごちそう

今日はクリスマス。って、日本の街じゃぁはしゃいでるけど、なんてコトない月曜日ね。otoshimoの会社では5年ぶりくらいに配置換えがあるみたいで、今まで一緒にやってきたチームとももうすぐ解散ってんで、会社の裏にあるホテル内のレストランで豪華にランチ…

大量の料理覚え書き

今年の大忘年会の参加者は11名。平らげた料理の数々をここに記しておきます。それにしても食べたねぇ〜。 クリスマスケーキ(ローソン謹製)×3 ローストチキン(丸鶏) パーティサンドセット emix特製カボチャの煮付 emix特製おでん(大鍋×1、中鍋×1) emix…

誘惑に勝つ

冬になるとカラダ動かすより食べる機会の方が増えてくるよね。故に増量デスよ。もうヤんなっちゃう。ダイエッターの敵デスよ。というのは置いといて。私の通っているフィットネスクラブには会員専用のPC端末がありまして、カードを差し込むと自分のデータが…

作り手の心理

J'z Crazeケーキ、ホント食べるのもったいなさそう。だし、なんかケーキの顔の方が3人とも似てるような・・・。もともとotoshimoの作ったモノが遠く佐賀の地でこのような形にアレンジされている、たしかにスゴいことだなあ、と思う。だって、このケーキを作…

初カーボン

マグカップはこの際もうどうでもいいみたいデスね。。。そんなことより、昨日今日と雨だったし寒かった。私ってばホントに寒いのダメなんですよ。それで、カーボンヒーターをだしました。押し入れの高い所にしまってあっても寒いのにはかえられない。とにか…

ワインおめでとう

今日はワインを飲む日です。なのにotoshimoは相変わらずなかなか帰ってこないので、ひとりで飲むことにしました。今年は小さいボトルに入ったセットを買ってみました。普通のサイズ1本まるごとだと、コルクあけてから飲みきらないとならないし、いやぁ、いく…

バカ健康一代

なかなか痩せません。 ココへ来て「停滞」してマス。5kg減るまではわりと定期的だったのに。あぁくじけそう。 って、ココがふんばり所ですね。だから泳ぐ回数を増やしてます。およそ週2回から週3回にしてみました。月会費だからね。行かなきゃ損だしね。しか…

旧友

金管まつりで共演したBourton on the Brassの団員の何人かが所属しているブラスバンド「埼玉プレミアブラス」の演奏会に行ってきました。 日本でブラスバンドっていうと、ブラバン→吹奏楽部をイメージしますが、ブラス=金管ということで、要は金管バンドなの…

今日は大人しく

今日otoshimoは、以前作った本の売れ行きが良かったってんで、クライアントさんの企画した「祝勝会」とやらに呼ばれてマス。今日は会費制らしいけど、なにやら美味しいモノをいただいているんだろうな。 otoshimoが働いているデザイン事務所は、社長さんがと…

もう9月デー酢

2006年ももう3分の2が過ぎちまいました。今回の年賀状、どうしようかなぁって季節デスよ。 ついこの間ブラ博が終わり、今度は10月15日のさいたまファンファーレクラブ自主公演です。今回で11回目。昨年10回記念で結構派手にやったので、そういうあとの企画作…

物産展を極める

昨日の夜はライブだったんだけど、昼間には伊勢丹の大沖縄展にいってきました。otoshimoが何年か前に社員旅行で沖縄に行って以来、すっかりかぶれてしまって*1、毎年開催されるこの物産展には必ず出向いているというわけ。 本当はotoshimoも連れて行きたかっ…

重い話題続き御免

一昨日はフィットネスクラブの話題で盛り上がってたんだけど、実は私の父の命日だったのです。私が中学生の時だから、もうかれこれ20年前〜白血病でした*1。亡くなる数ヶ月前に入院して、はじめは話とかもできたんだけど、集中治療室に入ってからは意識もな…

おすすめ酢

お酢はカラダに良い記事、最近書いたばかりですが、そのリンゴ酢が切れてしまったので買いに行きました。 東京の伯母さんからは2パックいただいたのですが、その2パックがなくなったらどうやって手に入れよう・・・と思っていたら、近所のロヂャースで売って…

もう6月デー酢

身体ネタをもう一発。私ってば今年に入って一度も風邪を引いてないんですよ。いつもなら2月あたりに熱出してウンウンうなってるはずなんだけど、今年はピンピンだった。otoshimoはウンウン言ってたのに、まるで対称的。 で、原因をさぐってみる。・・・「酢…

封印を解く

マンガ好きで音楽好きのotoshimoが実は読んだ事のなかったマンガ「のだめカンタービレ」を、ついに買ってきました。 音楽系クライアントの人に、「のだめのさぁ〜」と振られて、こりゃ読まないと置いていかれる、と思ったらしい。土曜にひょうきん族観られな…

ぐちはき

金管まつり(id:kinkanmatsuri)まであと一ヶ月をきりましたので、まつりネタを。このイベントは、金管楽器を吹いている人たちによる合同演奏会な訳ですが、各団体によるアンサンブル披露と、合同演奏という二本立てで成り立っています。今回の合同演奏は、…

ビバ! ブラスバンド

今日はVIVID BRASS TOKYOの演奏会。otoshimoは社内行事で行かれず・・・。でも、せっかく招待状をいただいていたので、id:kusamiくんを連れて行きました。ここの主宰者であるEuphの荒木玉緒さんとは、5年ほど前にお知り合いになって、それ以来、演奏会のチラ…

悪夢

うつ病にかかってからよく見る夢がある。学校が舞台の夢。出勤しようと玄関のドアに手をかけたとたんに震えがとまらなくなってその場に立ちすくんでしまったその日、ドクターストップにかかって強制的に休むことになった。結局臨時採用教員の身だったので、…

早い安いウマい

今日はとくに外交的な用事がなかったので、家庭内的な用事を済ませました。まずはotoshimoの携帯電話の調子が悪かったので、浦和駅近くのショップへ。結局、ICチップをさしなおして再起動したら元に戻ったので、問題は即解決。そのまま帰るのももったいない…

ゴォルデンなウィーク

今年は昨日今日と休みをとれば9連休になるとか言ってましたね。まぁそうやって休みをとる人はきっと大きな旅行に行く人たちでしょう。そうでなくても明日から5連休ですか。でも、シフトで動いている私は祝日でも自分の入っている曜日だと休めません。休みを…

92年ノスタルジア

仕事が終わって帰りがけに買い物に出かけたのだけれど、街灯のところに垂れ幕が掛かっていた。 「入学おめでとう」 その道は埼玉大学に通じる通り(通称「埼大通り」そのままですね)なので、通り沿いのお店が新入生達を歓迎すべく、このような粋な計らいが…

花見見物

今日は3月31日。いわゆる年度末。一年で最も鬱になる日。新聞にはいってくるアレ(教員移動の告知)のおかげで、いろんなことを思い出し、鬱になる。思えば自分がうつ病がひどくなって教員を辞めたのが8年前。ここ1,2年は通院も薬も飲まずに過ごせるようにな…

日帰り大旅行(行き編)

昨日の話です。予定通り石巻へいきました。8:22大宮発はやてに乗り、一路古川まで。わたくし、先述の通り東北は初めてなので、幼少から高校生までを宮城で過ごしたseinoに同行してもらいました。古川は仙台の一駅先、彼女の実家があるところです。そこで彼…

月曜日

週の初めはなにかとゆううつ。しかも今日は雨が降っている。社会人になって病に臥せってから、自分は身体が弱い人間だということを知った。身体が弱いと言ってもすぐ風邪を引くとか腹をこわすとかいうのではなく、ストレスに弱いのだ。otoshimoはストレスが…

節分

otoshimoは日記を更新するのに莫大な通信費がかかることが分かり、せめて画像だけアップする事にしたらしい。ハワイでもネット環境は整っているが、持って行ったibookに設備が整っておらず、結局携帯からの更新だけに。しかも海外で使えるとはいえ、通信費が…

駐車場

ココへ引っ越して来た当初に契約していた駐車場の敷地内に老人ホームが建つことになって、その建物の一階部分が駐車場としてあてがわれるのを条件としていままで別の場所に停めていたのですが、やっとその老人ホームが完成してこの2月から新駐車場に停められ…

もう2月デー巣

2月に入って気分一新って訳じゃあないけど、髪を切った。そろそろ切ろうかなぁと思い立ってから2週間も経ってしまい、結局どうしようもなくなって美容院へ予約の電話。 予約とか電話とか苦手なのよね。昔から。してしまえばたいした事ないのだけれど。しゃべ…

時差

どうやら飛行機は事故にもハイジャックにも遭わずに無事ワイキキに着いたようです。 朝の6時30分頃、メールが来たので起こされついでに電話をかけてやりました。そのために機種変したvodafoneの3G携帯電話に。そしたらバチーリ通話できるのね。すごーい。感…

初日記!

そんなわけで*1わたくしemixとmittenはお留守番です。 ま、otoshimo初海外出張っていうせっかくの機会ですからこれを記念に(やっと)emix日記始めようかと思います。 ただいま22時過ぎ。飛行機はもう海の上だね。はぁ。。。 わたしが大の飛行機ぎらいなのは…