urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

物産展を極める

昨日の夜はライブだったんだけど、昼間には伊勢丹大沖縄展にいってきました。otoshimoが何年か前に社員旅行で沖縄に行って以来、すっかりかぶれてしまって*1、毎年開催されるこの物産展には必ず出向いているというわけ。
本当はotoshimoも連れて行きたかったんだけど、なんか会社に行っちゃったから私一人で行ったのね。お目当ては「海ぶどう」と「もろみ酢」と「かりゆしウェア」。私ってば沖縄に行ったことないのに、海ぶどう売り場へいくなり間髪入れず「2つください」と手慣れたモノです。売り場のにーちゃんも、初めてのお客さんのつもりだったからちょっと肩すかしを喰ったような表情だったけど「いつも買って頂いてありがとう。じゃ、2個で1000円でイイよ!」と、気前良くまけてくれました。ホントは1つ630円なのに。ラッキー。
もろみ酢売り場では前にも買ったことがあって、招待ハガキをもらっていたので売り子のおばちゃんに渡したら、粗品にきび黒糖をくれました。ウチではリンゴ酢を飲んでいる*2から今日はお母さんに贈る分を買おうと思ってたら、ココでもおばちゃんが特別にまけてくれました。送料も無料だって。ラッキー。
最後はかりゆしウェア。ま、ハワイでいうアロハシャツみたいなもので、沖縄でつくられているシャツのことです。ヤンバルクイナ柄とか面白いのもあったんだけど着こなしがむずかしそうだったので、otoshimo用にウミガメ柄のシャツを買いました。ここでは値引きなし。でも、沖縄旅行が当たる抽選券をいっぱいもらっちゃった。
何故そんなに大盤振る舞いだったかというと、この日が最終日だったから。確かにお客さんもまばらだったし。去年初日に行ったときはそれはもう、大にぎわいだったのに。てことは、物産展は初日と最終日に行くのが通なんだね。

*1:ハワイに行きゃあハワイかぶれになるし、案外かぶれ体質。

*2:id:studioemix:20060606