urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

節分

otoshimoは日記を更新するのに莫大な通信費がかかることが分かり、せめて画像だけアップする事にしたらしい。ハワイでもネット環境は整っているが、持って行ったibookに設備が整っておらず、結局携帯からの更新だけに。しかも海外で使えるとはいえ、通信費がばかにならない。。。で、この写真は泊まっているコンドミニアムの様子ですね。
ところで、日本では節分を迎え、各地でさまざまな行事がとりおこなわれていることでしょう。ウチでも食べましたよ「まるかぶり寿司」。今年は南南東に向かって食べるといいらしいので、なんとなくそっちのほうを向きながらぱくりと。無言で食べるのは得意なのでそれほど苦ではなかったです。
「まるかぶり〜」はもともと関西の方の風習らしいですが、見事全国区にひろがりましたね。コンビニのおかげ?節分と言えば豆まきがメジャーな行事ですが、豆といえば大豆だとばかり思っていたら殻付き落花生を投げる地方があるということを最近知り、ちょっとびっくりです。え?痛いじゃん。次の日ハトが食べられないじゃん。って、すんごい素朴な疑問をぶつけているんですが、あんまり気になったのでちょっと調べてみたら、落花生を投げるのは主に雪深い東北、北海道地方で、落花生だとあとで食べられるから、だそうで。。。
ほかにもいろんな理由があるんでしょうけれど、やっぱり「ます」の中に入った落花生は想像できないなぁ・・・