urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子カ33

水曜午前のパン教室。先生とマンツーマンレッスンの日が多かったけど、最近新しい生徒さんが入ってきたようで、久しぶりに3人でのレッスン。まぁ、生徒が多くても作るパンは皆違うので、教室が賑やかいというだけなのだけど。 私以外の生徒さんは始めたばか…

パルコの

スーパーおじさまトロンボーン集団「サクラボーンズ」は、とにかく公演回数が多い。といっても単独ライブではなく、30分程度の街角ライブに出演する。私が魅力を感じているのはその部分で、ウマイヘタとかではなくとにかく音楽を楽しんで披露するおじさま達…

曼珠沙華

新都心へ向かう散歩の途中に、彼岸花がたくさん咲いていた。 ど田舎で育ったこどもの頃は彼岸の時期に必ず咲く曼珠沙華を見ない日はなかったけど、これだけたくさん咲いているのを見るのは久しぶり。

初秋女子

ついこの間まで暑くて眠れない日々が続いてたと思ってたのに、気づけば毛布にくるまっている。残暑が厳しいと言われていた予報も外れ、結局もう秋まっさかり。残暑こいしく山吹晩夏ネイルも4週間が経ち、いよいよ夏とお別れの時がやってきた。 今までやった…

ビール攻略法

すっかり恒例になったけやきひろばのビール祭り。 ここ数年クラフトビールが大ブームで、いろんな場所でビアフェスが開催されている。それどころかクラフトビール専門店も増えてきた。浦和や大宮にも地ビールがあるらしい。最近では普通のスーパーのビールコ…

季節のかわりめ

気分が落ち込む要因は、ショッキングな出来事があったというような内的なものから、ホルモンバランスが乱れている時期だとか、気圧が低い天候だとか、風邪を引いているといった原因がつかめそうなものまでいろいろある。 私はメンタルがすこぶる弱い。 だか…

晴れない雲

台風の影響で一日中大雨が降っている。 台風の影響といっても、進路からはずれているにもかかわらず、雨雲がどんどん湧いては関東地方に大量の雨を降らせてゆく。こんな日はカラダも重い。 台風の進路だった東海地方は昼過ぎには雨も止んで夕方には晴れ間が…

メメタァ

漫画が日本の文化として世界からも注目されるようになって久しいけど、私がちょうど小・中学生だった1980年代にも名作といわれる漫画がたくさんあって、今でも多くの人に読まれている。当時の私は少女漫画には目もくれずどちらかというと少年漫画に興味を持…

資本景気(女子カ32)

記念日にお祝いをするという風習がある。記念日には特別な贈り物をしたり、特別な場所へ行ったり、特別な食事をすることでお祝いをするのが普通らしい。それが、記念日だから⚫︎⚫︎をするとか、記念日だから⚫︎⚫︎を食べるとか、記念日よりも⚫︎⚫︎のほうが重要に…