urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

資本景気(女子カ32)

記念日にお祝いをするという風習がある。記念日には特別な贈り物をしたり、特別な場所へ行ったり、特別な食事をすることでお祝いをするのが普通らしい。それが、記念日だから⚫︎⚫︎をするとか、記念日だから⚫︎⚫︎を食べるとか、記念日よりも⚫︎⚫︎のほうが重要になっていつしか⚫︎⚫︎が義務化されることになる。
何がいいたいって、このあいだの日曜はotoshimoの誕生日だったのだけども本人はなんか自分が作ったネットコミュニティのオフ会とやらで外出してしまったしでお祝いムードゼロだった。
仕方ねぇな、、、

あとで拗ねられてもアレだしシフォンケーキ焼いてやったぜ。ま、パン教室のケーキレッスンがちょうどいい時期にあったので、つ、ついでだってば!
シフォンケーキなんて初めて焼いたけど、あの「ふぁふぁ」食感は卵白の泡立ち(メレンゲ)によるものだったのね。なるほど、どうりであれだけ大きいのに淡白な食感なわけだ。先生の丁寧なレッスンで初めてだというのに失敗せずにふあふあシフォンケーキがでけた。

ちょうど料理に使おうと思って買った生クリーム(植物性)があったので、ハンドミキサーでホイップして添えれば、まぁ本格的な紅茶のシフォンケーキ完成!