urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

永田町土産

先月初めに行われたotoshimoの出身高校による日本最大級の同窓会。今年は幹事を務めたこともあって事前に同級生が何度も集まって準備に大忙しだったわけだけど、終わったら終わったで今度は来年の幹事への引き継ぎ作業があるらしく、後輩達へしっかりと受け…

ダイエット丼

ココロ入れ替え本気ダイエットを始めて4日目。 雑穀米をベースに代謝の良い食事を3食しっかり食べるということで、夕飯は雑穀米に納豆+キムチ+オクラや山芋などといった「べちょどろ丼」がメインのotoshimono家。ていうか美味しいし腹持ちも良いので量が少…

4ヶ月の成果

11月末に友人の結婚式に参加することになったemix*1。4月に招待の話をもらってからダイエットすると決めたのに、4ヶ月経った今というと… ・ ・ ・ ・・・減ったどころか体重増えてるじゃん!! どういうことよ!? 食生活を見直してみると、朝食はパンとベー…

女子カ12

大学時代までの二十数年間、8月といえば夏休みだったわけで、大人になって特に長期休暇など関係ない生活になってもどうも世間の空気は夏休みモード。特に8月中旬はその大人ですら「お盆休み」という名の夏休みが待っている。 個人事業なotoshimono家はわざわ…

汁なし担々麺

SNSでたまに耳にしていた「汁なし担々麺」というメニュー。 投稿者は違えど皆同じものを指しているらしい。それが池袋にある中国家庭料理 揚の汁なし担々麺。これがまた辛くてウマいとか。 いまだに辛さは根性論で片付けられると思ってるemixは、辛ウマとい…

トメイトウ8

成熟期がわからないまま気がついたら腐ってた。。。なんて悲し過ぎるので、とりあえず全体的に赤くなった実を収穫。 見た目は悪くなさそう。虫にも喰われていないようだし、大きさも妥当。 「凛々子」はジュース用のトマト品種なのでもともと加熱することを…

朝飯前(食べたけど)

アルバムジャケットの撮影をするというので、同行。ま、車で行くのが都合よい場所は自動的に私も同行せざるを得ないのだけど、6時半に現地集合とはこれまた早い早過ぎる。 早朝の涼しいうちに撮影を終わらせたいというのと、公園なので人が少ないうちにとい…

トメイトウ7

初めての家庭菜園。 ここへきて急に色づいてきたと思ったら、茎や葉の元気がなくなってきた。葉が枯れる現象は自然のことだというけど、実も少なめだしなんだか貧弱でちょっと心配。 トマトは暑さに強いらしく、一説には水を少なめに日をいっぱい浴びること…