urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

トメイトウ7

初めての家庭菜園。
ここへきて急に色づいてきたと思ったら、茎や葉の元気がなくなってきた。葉が枯れる現象は自然のことだというけど、実も少なめだしなんだか貧弱でちょっと心配。
トマトは暑さに強いらしく、一説には水を少なめに日をいっぱい浴びることで甘い実がなるとも。考えてみればウチの庭、冬場はほとんど日が当たらない。今は夏だけどトマトが植わっている場所はおそらく5時間ほどしか直射日光を浴びる機会がないから、もしかして日照不足?? それとも肥料が足りない?? やっぱり屋上でプランター栽培のほうが良かったかな。。 肥料は多過ぎでもダメだし水のやりすぎも根が腐ってしまう。「ちょうどいい」って難しい。