urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

よくあるご質問と回答

otoshimoが先日の同窓会スタッフと打ち上げだというので私も連れて行かれた。OBじゃないけど開催前からお手伝いしてたし、当日はビールも飲まずにいそいそと車で帰ったので、確かに私も打ち上げる権利はある。
スタッフと言っても役割分担チームでの打ち上げなので、全部で4名のこぢんまりとした宴。まぁ私ってばもともと話題をふりまく系ではないので、今回も人の話をにこにこ聞いていればいいだろうと思ってた。
そしたら、otoshimoがトイレのために中座し、otoshimoの同級生(女子)2名と私だけになってしまい、私は相変わらずにこにこしてるだけなので会話のネタに少々困ってしまった同級生さんが一言。
「ねぇねぇ、otoshimono君のどこが良かったの?」
emix「・・・!??」
「ぁ、あぁ、そういう意味じゃなくて;;;;;」
「どこが良かったの?」と言うと、何となく「あんなブオトコのどこがいいのよ」的なニュアンスを含まないとも言いきれない。でも、高校の同級生である彼女達は、otoshimoが大学時代に知り合った私のことは何も知らない。よく、友人と好きな子の話をすると「その子のどこが好きなの?」って聞きたくなるけど、彼女達も本当に、ただ純粋に、どの部分に惹かれたのか興味を持っただけなのだと思う。そうなんだけど、私からしてみると、実は昔からよく聞かれてたんだよね。
emix「ぁ、はぃ、昔からよく聞かれるんです。。」
大学時代otoshimoは部活の先輩だったので、部活で飲み会があると必ずと言っていいほど私がネタにされた。「otoshimonoのどこがいいの?」「きみ、otoshimonoとつきあってんでしょ?」「つき合う時なんて言われたの?」だいたいotoshimoが居ない時にそんな質問攻めに遭う。当時otoshimoは気分屋で気難しくて先輩も同輩も「扱いにくい存在」だったらしく、そんなわけで大学3年まで浮いた話ひとつもなかったotoshimoに彼女ができた(らしい)って話題はどうやらものすごいスクープだったらしい。
私もホイホイのろけるような人間ではないので答えに詰まってるとさらに攻撃に遭う。ていうかおつきあいするときに何にも言われてないし、はっきりと告白もされてないし*1、今だってつきあってるのかどうかわかんないし。。。なんて、当時はそんなもんだったから、ゴシップネタ好きなギャラリーからしてみたら相当もどかしかったことだろう。まぁ芸能人にしてもなかなか喋らない人のほうがカモにされるよね。
本人も非モテを公言*2しているけど、同性にも「ウチら的にはナシな部類」と言われ、異性にも「恋愛の対象にならないから安心」ってよく言われる人と結婚する私って相当オトコを見る目がないのかしら。。。と不安になる。

*1:プロポーズだってまともにされてないww

*2:id:otoshimono:20140731