urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモフィーバー

あまりによい天気が続くので、最近は毎日のように公園へ出掛けている。まぁ散歩するには絶好の場所なので、本来なら毎日の日課にしてもいいくらいなのかな。 こどもの頃からチャボを飼っていたのもあって鳥を見るのが好きなemix。公園内の池に泳いでいる鴨に…

次の季節

梅が咲き、桜が散って、木々が緑の葉におおわれ始めると、薔薇の季節がやってくる。 今年は天候が良いせいか与野公園ご自慢のバラ園にはバラが咲き始めている。来月中旬にはまたココも賑やかになる。

初心者テヘ体験

先日の屋外イベントでトロンボーンを披露したemix。中学時代吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたとはいえ、当時は演奏の機会はほとんどなかったような気がする。夏のコンクール、秋の文化発表会、春のフェスティバル、あとは運動会や朝礼で校歌や行進曲を演…

ゆめ★まつり

毎年毎年「寒いイベント」として根付いてしまっているアートフルゆめまつり。大宮駅周辺の空きスペースを拝借して音楽やダンスなどを披露するちょっとユルめな屋外イベントなのだけど、開催を3月から4月に移動させても冷たい風に吹かれて寒い思いをしながら…

女子カ26

こどもの頃からお菓子作りはあまりやったことなくて、一時期コーヒーゼリーを作るのに凝ったときがあったけど、あれもインスタントコーヒーとゼラチンがあれば良いのでかなりお手軽だったと思う。ケーキといえばホットケーキは作ったけど、あれもホットケー…

プレオープン

1970〜80年代、私がこどもだった頃は休日レジャーといったら遊園地かデパート。ディズニーランドの成功により全国各地にテーマパークが作られたのが1980〜90年代。でもその後の不況と供給過多のおかげでいつの間にか消えていったテーマパークも数知れず。老…

懐かしい風

もう10年以上前になるかな、インターネット黎明期。アマチュア楽団のホームページ製作が流行っていて、掲示板に「突然の書き込み失礼します」といった書き出しの書き込みが後を絶たなかった。要は自分の楽団の演奏会のお知らせを他楽団のHPに書き込む「広告…

一人旅(気分)

島根に住んでいる大学の先輩がotoshimoに頼み事があるとのことで、急遽島根に向かうことになった。ぃゃ、otoshimoだけね。私も一緒に行くとなるとmittenをホテルに預けたり、なにかと大旅行の準備になってしまうし、だいいち私は飛行機が苦手だし。そんなわ…

ジワジワ派

最近「品薄商法」なんてのが話題になってるけど、私の見解は、増えすぎた大型ショッピングセンターが新商品展開のために大量発注した結果なんじゃないかと思ってる。広い店内に目につくように新商品を売ろうと思ったら、大きなPOPとともにフェイスを増やすし…

●ラ●もん

高校生の頃、進学する大学選びの第一条件と言ってもいいくらいこだわっていたのはカレッジじゃなくてユニバーシティであること。大学院まで進学するつもりはなかったけど、せめて学部は多いほうがいいと思っていた。音大に進みたくなかったのは実力がなかっ…

ヴィンテージ

物持ちが良すぎるというのは長所でもあり短所でもある。 4年前、実家の建て替えを機に私物を実家から引き取ってきた際も、どんなにくだらないものまでも保管してあった自分の物持ちの良さに呆れるほどだった。「モノを大切にする」の度が過ぎると、家の中の…

饅頭恐ろしい

先日otoshimoが母校の学生たちの世話役として我が家でレクチャーしたところ、早速今度は大学まで来て欲しいと呼ばれていった。大学卒業後も大学からほど近い場所に住んでいるためたまに大学のそばは通り過ぎるものの、中まで入るような用事もないのでotoshim…

新緑

近所の公園、今年は結局満開のときに訪れることはなかったけど、 先週の雨風でだいぶ散ってしまった桜も もうそろそろ見納めかな

二歩さがる

月に一度のカウンセリング。 昨夏、久々に心療内科へ向かうほどの不調から半年以上が経ち、徐々に平静を取り戻しつつある。毎年2〜3月は寝込むほどの気分の落ち込みが2回くらいはあるので、カウンセリングもすぐにはやめずに定期的に受けていたのだけど、そ…

おまもり

こどもの頃から頭痛持ちで、外出して疲れたときなど大体頭痛に悩まされていた。そんなわけで頭痛薬はカバンの中に常備しているのだけど、ピルケースの中には「飲まないクスリ」が入っている。 「デプロメール」「デパス」・・・私が十年くらい前まで飲んでい…

孔雀女子

4週間以内の来店予約でオフ無料とか500円サービスとかセコい理由でぴったり4週間目に来店しているネイルサロン。4週間、ってことは、いつか月に2回来店するときがきてしまうのだな。2ヶ月に一度どうしようもなくなって行く美容院より強制的に定期的になって…

きのうのきょうで

大学卒業して20年も経ってしまうと、先輩ヅラも親心の域に達する。 母校の吹奏楽部の後輩達がotoshimoの話を聞きたいといって6人ばかり家にやってきた。otoshimoが学生時代から演奏会のチラシやパンフレット製作に携わってなんと四半世紀が経つ今、さすがのo…

女子カ25

通うとなったら真面目に定期的に時間を決めないと続かないemix。パン教室は約3週間に一度と決めているため、先生にも「いつもありがとうございます!」ってなんか感謝されている。 というのは、最近教室に入ると、定員4名のところ私1人ってことが多いんだよ…