urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

饅頭恐ろしい

先日otoshimoが母校の学生たちの世話役として我が家でレクチャーしたところ、早速今度は大学まで来て欲しいと呼ばれていった。大学卒業後も大学からほど近い場所に住んでいるためたまに大学のそばは通り過ぎるものの、中まで入るような用事もないのでotoshimoにとっても数年ぶりの学内だったらしい。
最寄り駅からも微妙に遠く、大昔は川沿いの沼地だったこともあり田舎っぽいイメージが強かった大学も、私が卒業して20年近く経つとまぁそこそこ小奇麗な校舎に生まれ変わっているようだ。国立とはいえ法人化した今、特にこれといった特徴がないと学生の獲得にも影響がでてくるといったところかしら。
そんなわけでotoshimoが土産を買ってきた。
なんと! あの大学にお土産があるというのか!? 饅頭でも売ってたのか!? と冗談半分で聞くと、

本当だったwww
その名も「埼玉大學饅頭」
なんのヒネリもない。
どうやら地元の和菓子屋さんが製造しているらしい。

中を開けると「埼大」の焼き印。小豆あんと白あんの二種類がある。
まぁ地元では「サイダイ」の愛称で親しまれているけどこうして饅頭に刻印されるとなんだか不自然な気もする。そういえば私が埼玉大に入学することが決まったとき、高校の同級生から「タマダイ」って略されたことがあった。タマダイは同名の大学があるのでサイダイのほうが自然なのだろうけど、やはり当時はサイダイという愛称もしっくりこなかった記憶がある。
饅頭と一緒にペットボトルの水が売っていたらしい。こちら中身は埼玉らしく秩父の源流水だそうで、大学オリジナルキャラクターのメリンちゃんが印刷されている。創立60周年記念に作られたキャラクターで、学生達にも好評だとか。へぇー。
で、饅頭のお味は・・・
可もなく不可もなく、だからといって優良でもない、個性のない学生をうまく表現しているような、、、