urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

プレオープン

1970〜80年代、私がこどもだった頃は休日レジャーといったら遊園地かデパート。ディズニーランドの成功により全国各地にテーマパークが作られたのが1980〜90年代。でもその後の不況と供給過多のおかげでいつの間にか消えていったテーマパークも数知れず。老舗デパートの閉店なんてニュースもあったな。
で、今勢いを増しているのが大型ショッピングモール。広大な敷地内にオトナの娯楽(ショッピング)とこどもの娯楽(遊具)の欲求を同時に満たす、言ってみれば遊園地とデパートと公園が一緒になっているショッピングモールは、21世紀の新しいレジャースタイルなのかもしれない*1
そんなショッピングモールがウチの近所にまたオープンする。最近「住みたい街」として密かに人気上昇中のさいたま市。今でもすでにたくさんのショッピングセンターやホームセンターがあるけど、そこに敢えて強気のオープン。まぁ今まであった場所を拡張してのリニューアルオープンなのだけど、新たに埼玉県初出店だのエリア初だの鳴り物入りの雰囲気。
最近はオープン日より前に近隣住民を対象にしたプレオープンなんていう制度がある。従業員の慣らし運転的なプレオープンだけど、要はオープン日を人が集まる週末に設定しただけで、プレオープンの日時もSNSなどで宣伝していたので平日とはいえかなりの数のお客さんが集っていた。出店情報も随分前からHPで紹介されていたので埼玉初出店のパンケーキ店などは3時間待ちとか。どんなアトラクションだよ。。。
新もの好きでも人ごみ嫌いなemixは、とりあえずプレオープンでモール一帯を見回し、よさげなカフェで一服して帰ってきた。今度はいつ行けるだろうか…

*1:今でも特別な日のレジャーはテーマパークに勝るものなしといったところだけど、車で気軽に行ける点では週末レジャーのかなりの割合を占めていると思う