urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ26

こどもの頃からお菓子作りはあまりやったことなくて、一時期コーヒーゼリーを作るのに凝ったときがあったけど、あれもインスタントコーヒーとゼラチンがあれば良いのでかなりお手軽だったと思う。ケーキといえばホットケーキは作ったけど、あれもホットケーキミックスを利用していただけなので具のないお好み焼き、といったところか。
そんなemixが40の手習いでケーキを作っている。行程は卵と砂糖を泡立てて小麦粉をまぜて型に入れて焼く、という簡単なものなのに、不思議と難しく感じるのは下準備が面倒だからだろう。教室では2〜3時間以内に終わらせるために道具の準備や計量まで先生がやってくださっているので気軽にロールケーキだって作れちゃう。
以前クリスマスケーキを作ったときは巨大ロールケーキだったので生クリームの重さに耐えきれず形が崩れてしまったけど、従来サイズのロールケーキはこんなにコンパクト。

ロールケーキも2回めともなると何となくコツをつかんでいるだけあって比較的きれいに完成。甘さ控えめの抹茶味。