urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

一人旅(気分)

島根に住んでいる大学の先輩がotoshimoに頼み事があるとのことで、急遽島根に向かうことになった。ぃゃ、otoshimoだけね。私も一緒に行くとなるとmittenをホテルに預けたり、なにかと大旅行の準備になってしまうし、だいいち私は飛行機が苦手だし。そんなわけで羽田空港へ。

首都高の中央環状線が開通したおかげで、ほぼ一本道で羽田まで行けるようになった。渋滞も解消されて事故さえなければ1時間もかからずに家から空港まで行ける。いやぁー便利。

羽田空港へは何度も来ているのだけど、自分自身がココから飛行機に乗ったのは10年以上前にotoshimoの社員旅行で大島へ行った一度きり。飛行機苦手だけど乗ったことないわけじゃない。しかも大島行きだから随分と小さかったし飛行時間はあっという間だったのを憶えている。
国内線の搭乗手続きもネット予約で取得した予約番号を入れるだけであっという間に搭乗券が手に入る。確実に21世紀になっている。余裕持って空港へ着いたので、軽くコーヒーでも飲んだ後otoshimoは搭乗口へ行ってしまったので、早速私はヒマに。「せっかくだから国際線ターミナルでものぞいてくるといい」なんて言われたけどわざわざ駐車場移動させるのも面倒だし……なんて思ってプラプラしてたら、無料のシャトルバスがあるのを発見、せっかくだから乗ってみた。

羽田発着の国際便はそんなに多くないけど、やっぱり世界の玄関口ともなればクールJAPANな雰囲気はそこかしこに存在する。外国人も多い。そして外国人のイメージするNIPPON全開なショップが外国人のイメージする江戸の街並みっぽく並ぶ。なかなかおもしろい。

最上階の展望デッキに出れば、飛行機がバッチリ見られる。さすが国際線。飛行機も大きい。
私の初海外旅行計画は2011年3月11日だったために白紙に戻ってしまった。取得した10年パスポートも結局白紙のままそろそろ期限を迎える。無理にでもハネムーンに海外旅行すればよかったのだろうか…そんなことも考えるけど、選ぶも選ばざるも私の人生なのだな。