urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ17

昨年の12月に友人から誘われて通うようになったパン教室。実はその友人たちよりも私のほうが通っている頻度が高いらしい。といっても家で焼く頻度はまだまだ低いので、女子力が高まったかといえばそうでもない。
真面目なemixはとにかく基本の食事パンをマスターすべく、今日はカイザーゼンメルというオーストリアやドイツで食べられているパンをチョイス。強力粉と薄力粉を混ぜてつくるのだけど、今回は薄力粉の部分をヘルシーな全粒粉とライ麦に変えて挑戦。グルテンが生成されない粉だからいつもよりも多くこねなければならず、意外と大変だった。レシピを見れば分量はわかっても、こういった「こね具合」に関することって実際やってみないとわからない。だから教室へ通う意味があるのだなぁ。
専用のスタンプで模様をつけて、

ケシの実や黒ごまで飾り付けて焼けば…

で、でけた。
調べてみるとカイザーゼンメルは焼きたて(2時間以内)がもっとも美味しいとのことで、時間が経って食べたらちょっと重たい感じだったので、コレこそ手作りのやりがいがあるのではないか!??