urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ鍛錬3

こういうのって最初は物珍しくて利用するんだけどだんだん面倒になってきてしまいにはホコリをかぶってしまうんだよね……まぁオーブンレンジはホコリをかぶるというより「あたため」機能しか使わなくなってしまうのがオチなのだろうけど、先代がポイントだけで買えた電子レンジだったのに対し、ポイントだけでは賄いきれなかったシロモノですから、とりあえず使える時には使おうと思うのです。
で、買い置きしていた無印良品インドカレーキットがあったので、スーパーで鶏肉を買ってきて煮込み、

ナンを自作するという洒落込みっぷり。
パン教室では製作したことのないナンだけど、イーストと強力粉、砂糖、塩、牛乳、水を混ぜる行程はほぼ同じはずだと思い、しっかり計量してこね始めるも、べちゃべちゃしてどうにもうまくまとまらない。まさかこれは失敗なのか? かすかに不安を残しつつなんとか発酵と成形を終え、

オーブンで約6〜7分焼けば、

で、でけた。ちょっと厚めのナンが完成。きっとコレ、もうちょっと薄くのばせばインド屋みたくパリッとしたナンになるのだろうな。でもまぁできたてだから美味い!