urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ46

学校給食の大人気パンといえばあげパンらしいのだけど、実はその存在を知ったのは大学生の頃の教育実習。それまで私の中ではあげパンとはカレーパンのようにパン粉をまぶして揚げたコロッケみたいなおかずパンという認識だったので、初めて食した時のショックは計り知れなかった。だって甘いんだもの。。
きな粉やココアがまぶしてある「あげパン」は思いっきりおやつパン。そりゃーこどもが大好きなわけだ。自分の中で勝手にしょっぱい系パンとしてのイメージが強すぎたので、一口食べたときの甘さといったら、冷蔵庫の中のめんつゆを麦茶と間違えて飲んだときくらいの衝撃。あげパンが甘いなんて考えられない・・・とか思ってたけど、ドーナツだと思えば何のことはない。そうか、ドーナツか。。。
というわけで「かぼちゃコロッケボール」を作る。
コロッケといっても油で揚げるわけではなく、衣をつけたパン生地に霧吹きで油を吹きかけてオーブンで焼くというヘルシーなもの。程よくカリッと焼きあがるし、面倒な油の後処理が要らないのでとても便利。中にはホクホクのかぼちゃとベーコンが入っている。