urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

●●宮

家の近くの表通りは鎌倉時代からの主要道路。病院や商店が立ち並ぶ商店街としてそれはそれは栄えていたのだけど、21世紀に入って街が大きくなるとともに市街地はいよいよ駅沿いに移っていき、店舗の老朽化やオーナーの高齢化を理由に店じまいするところも多く、いまは商店街とは言い難い。
それでも若い世代が新しく商売を始めるところもあり、このたび閉店した商店が改装されて富士宮やきそばとカフェのお店ができた。
富士宮やきそばといえば静岡が誇るB級グルメであるからして、これは味見しないわけにはいかないということで早速オープン初日に足を運ぶ。

で、気になるじゃないすか。
富士宮って言ってるくらいなんだから同郷なのかなーって。そりゃ、静岡出身でも静岡市富士宮市だったら共通点もあるようなないような感じだけど、埼玉で静岡って言ったら少しは親近感が湧くというものだし、店員に恐る恐る出身を聞いてみると、
「ぃゃ、静岡じゃないんですよー」
・・・は?
富士宮やきそばが好きなんで、お店はじめたんですよー」
・・・はぁ
「ちなみに栃木出身なんです」
・・・なんと!


他郷の方にも人気なのはとても嬉しいことだけど、
だったら餃子も売ればいいのに。。