urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ鍛錬

ついに買ってしまった石釜ドーム

本当は夏前から買う機会を伺っていて、ちょうど昨年の型落ち機種が値下げされていたのでそれを狙っていたのだけど、気がついたら新機種入れ替え期に入ってしまい、仕方なしに2014年製(最新機種)を買うことに。まぁ溜まっていたポイントでかなり安く買えたとはいえきっとコレも来年になったらすぐ値下げされてしまうはずだから、今のウチに使い倒さないと意味がない。
というわけで早速オーブンを稼働させることに。
実は何ヶ月も前*1から家でパンを焼く意思はあって強力粉とドライイーストはもう買い揃えてある。ついこのあいだ習ったばかりのフォカッチャだったらバターを常温にもどす作業も要らないから、最初のパンはフォカッチャに決定。
強力粉とイースト、塩、砂糖、オリーブオイルを混ぜ込み、教室で習った通り順を追って作業していざ発酵。教室にはちょうど良い温度に保たれている発酵機があるけど家にはそんなものはないので、鍋にお湯を張り、その中にボールに入れた生地をそのまま入れると丁度良いのだとか。これならオーブンレンジの発酵機能を使わずとも経済的に発酵ができるのだそう。果たしてちゃんと発酵できるのか少々不安も残りつつ約30分経って蓋を開けると・・・

おぉ、イイ感じで生地がふくらんでいる!
これを成形し、さらに2次発酵させ、表面にオリーブオイルを塗り岩塩をふりかけると、

ここまでは見た目はまぁまぁそれっぽく仕上がっている。あとは予熱したオーブンで15分ほど焼けば、

で、でけた。焼けてるよ! すごいよ石釜ドーム

屋上テラスで手ごねフォカッチャランチと洒落込めば、雰囲気も手伝って美味しくないはずがない。

*1:id:studioemix:20140509