urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ15

先日パン教室で石釜ドームを買う宣言をしてしまったので、今日明日中にはドーン! と報告できると思います。もう秒読み段階です。。。という中での今日はフォカッチャ。なんと今日は生徒さん私1人だけだったのでマンツーマンレッスン。先生の焼く試食パンも独り占め♪
フォカッチャというのはピザの原型ともいえるイタリアのパン。バターの代わりにオリーブオイルを使うので、食事パンとして覚えておくと何かと便利かも。今日は具材にニンニクスライスとブラックオリーブをのせて焼いたけど、何も加えずプレーン生地のまま焼いてオリーブオイルやバルサミコ酢に浸して食べても良し、ブラックペッパーや粉チーズを混ぜ込んでも良し、アレンジの幅も利きそう。
パン生地って不思議なもので、強力粉とイースト、水、砂糖、塩……と、混ぜ込むものはほとんど同じなのに、その配分が少し違うだけでもベタベタになったりする。今回の生地は量も多くベタベタでまとまりにくかったのだけど、アレよという間につるんとした生地にまとまった。まぁ教室では絶妙な環境下で先生の監修のもとに作業されるので失敗はまずないのだけど、コレが自分1人家で作るとなったらまた違うんだろうなぁ。。。