urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ24

女子力を上げるためにパン教室に通い、女子力をさらに鍛えるために石釜ドームを買ったわけだけど、実際パンを焼いているのかというとクッキーやポンデケージョばかり。先日やっとココショコラを復習したというレベルで、まだまだ女子力アップにはほど遠い。
復習してみてわかったことは、教室で習ってきたのと同じ材料と分量でやってもこね具合が全く違うということ。最終的にはおいしいパンが焼き上がったけど、生地がベタベタでまとめるのが大変だった。それを先生に報告したら、湿度の違いではなかろうかと。ほぉぉ、確かに鉄筋マンションの教室内はいつも乾燥気味なので水の量は分量どおりがほとんどだけど、ウチでは鉄筋といっても地面からの適度な湿度があるからか分量どおりの水の量だと生地がベタベタに。水量は減らしすぎてもあとから足していけばいいし、やっぱりこういうのってやってみないと分からないものだねぇ。
で、今回は胚芽チーズ&胡麻パン。
フランスパン専用粉での生地はあまりこねすぎないほうが良いので生地も若干ベタっとしているのだけど、打ち粉やキャンバス布をうまく利用すれば成形も難しくはない。

次回はいよいよ明太フランスに挑戦!