urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ35

一時期私と先生のマンツーマンレッスンだったパン教室も新人生徒さんが入ってきたおかげで最近は賑やかになった。生徒さんは皆年齢も生活環境も違うので、逆に和気あいあいと会話ができる。だって、皆同世代で幼な子持ちとか、子は巣立って行き定年退職後の旦那と二人暮らしの専業主婦の集まりとか、フルタイム働く仕事も家庭も抜かりない女性軍とか、そういう集団ってやたらと共通する話題、それも自分のことではなく家族の愚痴や自慢話を披露して共感を仰ぐのでそれはそれでやりにくい。平日の午前中に自分の時間が取れる女性・・・という括りは案外さまざまなライフスタイルの人が集まるのかもしれない。
そんな今回のパンは「ベーコンとブラックオリーブのパン」
ベーコンとオリーブは相性が良い。手の込んだお菓子パンも作れるといいかもしれないけど、こういった基本に忠実なおかずパンは、手際よく作れるようになっておきたいところ。
生地は若干ベタつきがあるけど焼くとカリッと仕上がるタイプ。外カリッと中はモチッと、そしてベーコンとオリーブの塩加減が絶妙。