urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

●●をたずねて

私の高校時代の思い出のパンに似たメニューを以前パン教室で見つけたのだけど*1、残念ながらそれは思い出のパンとは違うものだった。
はぁぁあのパンにはもう巡りあえないのかなぁ。。。私の淡くてあまずっぱい(クリームチーズの)遠い日の想い出として胸の奥底に刻まれてゆくのかなぁ


なーんて、出会いは突然やってくるもので、3駅先のイタリア料理店にランチを食べに行ったついでにその近くのスーパーに立ち寄ったら、なんと!

これこれこれですよ。

形は三角形で、ちょうど厚切りにした食パンを半分にした感じ。なかにはクリームチーズが挟み込んであり、周りもクリームチーズのクッキー地でコーティングされてカリッと焼いてある。外はカリッと中はもってり、ハイカロリーなその菓子パン

まさにこれですよ探していた想い出のパンは。
早速お買い上げ。夕飯に食べてみますと、想い出の味とは若干違ったものの確かにクリームチーズのもってり感と外側のサクサク感とのハーモニーがたまらない。そしてこのパン「トライアングル」という名前らしく、ネットには家でも作れるレシピがたくさん公開してあった。
25年ぶりに再会したあの人はちょっと違ってたけど記憶を辿ればだいたい似てる、そんな感じ。

*1:id:studioemix:20151202