urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

この発想はあった

犬の年齢で13歳といえばどこからどう見ても立派な老犬。
ここ1年で動物病院のお世話になる機会がめっきり増えたのは、元気いっぱいの暴れ犬に見えても寄る年波には勝てぬなにかがあるからなのだろう。
先々月、散歩中にいきなり発作を起こして失神、初めての事だったので慌てて病院に連れて行きレントゲンに心電図に血液検査と一通りやっていただくも「異状なし」。ま、異状がないのなら一安心だけど、だったらなぜ失神したのかなと原因を探ってみる。思い当たることといったら首輪を引っ張って呼吸が苦しくなっていることくらい。
・・・ていうかそれが一番の原因か??
というわけで、子犬の頃からしていた首輪をやめて胴輪(ハーネス)にしたら、興奮してゲーゲー言わなくなったし失神する様子もなくなった。

そうだよね、歳をとれば器官も弱ってくるんだし、年齢や状態に合った道具に変えていくのは当然なことだよね。