urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ファンラン

ラソンってのは本来42.195kmのフルマラソンのことを指すらしく、ランニングってのも1kmを4〜5分くらいのペースで走ることをいうらしい。だから私がやってるのはジョギングなのだな。
最近の40代はマラソンを趣味にしている人も多く、私の友人も何人かフルマラソンにチャレンジしている。ダイエットをきっかけに1日20分くらいのジョギングから始めたものが、減量が成功するころにはレースに参加するようになり、そこからフルマラソン挑戦というのが多いらしい。ま、ダイエットが成功する人はフルマラソンも走れちゃうってことなのかな。
かく言う私もダイエットのために4年前ちょっとだけジョギングをやってたけど、なかなか習慣にならなくて最近は月に何度か走ったり走らなかったり。ただ水泳だけはフィットネスジムの会費がもったいないので週1ペースで2km泳いでいる。
そんなわけで一念発起、今年はさいたまマラソン参加に踏み切った!
ただし8kmファンランの部。

5kmジョギングする体力と2km泳ぐ持久力は持っているのだから、8km走なら無理なくできるはず。とは思ったものの、中学高校時代でも7kmでヒィヒィいっていたので多少の不安がよぎる。しかも、フルマラソンの部は6時間制限で、その人たちと途中まで一緒に走るので、レース初参加の私が果たして制限時間内に走りきれるのか、やっぱり不安。。。
本番当日は快晴。風も少なく絶好のマラソン日和。世界選手権出場選手の選考レースでもあるので、先頭には名だたる選手たちが並び、その模様はテレビ中継で放映さていた。

学生時代「強制的に」走らされたマラソン大会と、大人になって「自主的に」走るマラソン大会とは心持ちも違い、なんとか8km完走。