urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

マニュアルどおりに

こどもの頃「ウチはNHKしか観ないんです」っていう家庭はなんかインテリで頭の良い上流家庭のイメージがあった。で、そんな話を親が聞いてきては「頭の良い子はNHKしか観ない」=「民放を観る子はバカになる」などという話をしていた、ような気がする。
当時はこどもにとって面白いアニメやバラエティ番組がたくさん放映されていて、しかもその番組を観ていたかどうかで翌日のクラスの話題についていけるかどうかが決まるので、テレビは欠かせない存在だった。でも最近はインターネットやゲームなど娯楽の幅が広がったことで「テレビは老人が観るもの」とも言われているらしいので、若者にとってバラエティ番組を観ることが友人とのコミュニケーションにおいて必須でもないらしい。
ま、少なくとも今の自分の生活で「昨日◯◯観た?」なんていうコミュニケーションは皆無だから、くだらないバラエティ番組を観ることもなくなったけど、逆に録画してでも観たい番組が増えたのはNHK
なにやら面白い企画が始まるらしいとツイッターから情報を得て、書店で「きょうの料理ビギナーズ」のテキストを買ってきた。ぱらぱらめくるとちょうど冷蔵庫にあるものでできそうなメニューがあったので、分量をきちんと計ってつくってみた。


れんこんのきんぴらと、



甘酢れんこん。色が濃いのはきび砂糖の色。


いやぁー、調味料の分量ちゃんとはかって書いてあるとおりにつくると当たり前だけど美味しいや。