urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

謎の怪音2

前回(id:studioemix:20120918)浄化槽業者さんに見てもらったところ何の解決もできなかった怪音。でも「給湯器の動作が悪い」との指摘で今度は給湯器業者さんが訪問してきた。
私はそもそも浄化槽業者さんが指摘した給湯器の不具合についてはちょっと疑問を持ってて、というのは、ちゃんとお風呂にも入れるし台所で洗い物をするときもお湯は出てるし、だいいちお湯を使ってないときにだってカッタン音は鳴ってるわけだから、今回の怪音と給湯器は関係ないんじゃないのかと。
案の定、給湯器業者さんが台所の蛇口を調べても不具合などまったく見当たらない。
まぁ一応浄化槽業者が言い残したことを告げると、「それは当たり前ですよ。一定以上の水圧がなければ給湯器は作動しませんから」と。水をちょろちょろ流してる状態では給湯器は作動しない。でもそんなこと、普段から使ってる私だって分かってることだったのに。
せっかく来てもらったので念のために給湯器の簡単なメンテナンスをしてもらったんだけど、業者さんが作業報告をしてる電話口ではなんだか揉めてる様子。浄化槽(ポンプ)には異状がなかったんだから給湯器に異状がみつからなければ帰れないのだろうか。
終いには給湯器業者さん、逆ギレしてたw
うん。あなたは悪くない。だって、お湯はちゃんとでてるもの。ていうか、ポンプが悪いんじゃないかって言ってるのにどうしてソコを念入りに調べてくれないんだろう。。