urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

謎の怪音1

一ヶ月くらい前にマンションの浄化槽清掃があったんだけど、その日を境にどこからか「カッタン・・・カッタン・・・・・カッタン・・」と規則的とも不規則的ともつかない音が聞こえてる。はじめは上の階の人が何か大工仕事をしているのか、はたまた犯罪的な何か?? なんて怖い想像までしていたのだけれど、それにしても昼夜問わず鳴り止まないので音の正体を探ってみたら、どうやらガスや水道、電気のメーター類が格納されている部分から鳴っていることが判明。さらに調べると、給湯器に繋がる水道ポンプ部分が音の根源というところまで突き止めた。
音が鳴るのに気付いたのが浄化槽清掃作業のあとだったから、とりあえずマンションの管理会社(賃貸なので不動産屋さん)に電話。そしたらすぐに浄化槽清掃業者さんが来てくれた。
ところがそういうときに限ってあのカッタン・・・が鳴らない。あれ? 治ったのかな・・・?? なんて思いながらも水道を調べたんだけどちゃんと水はでてくるし、どの蛇口も詰まってる様子がない。症状を説明したときに「給湯器が」なんて言ったものだから、業者さんも「台所の給湯器の動作が悪いですね。調べてもらったほうがいいんじゃないですか」みたいなことを言って帰ってしまった。
で、業者さん帰ってしばらくして
「カッタン・・・カッタン・・・・・カッタン・・」
んもー!